SSブログ
    
    

SAMURAI BLUE [気になる話]

ブラジルW杯、開幕戦。開催国ブラジルvsクロアチア、朝5時から観戦しました。

娘も6時前に起きてきて、朝御飯を食べながら後半を観戦。
せっかくなので、「世界の国旗」で、ブラジルとクロアチアの国旗について調べてみました。

「クロアチアのユニフォームの白赤チェックは、国旗をちゃんと使ってるんだ~」
「すごいおしゃれだよね」と娘。

ちなみに、白赤のチェックは、
〝シャホヴニツァ〟と呼ばれているクロアチア民族の象徴なんだそう。

日本代表応援お菓子を手に、
「日本は、どうしてサムライブルー?黒いカラスはなんで?」と。
     20140613.jpg
「えっと、カラスはやたがらすという日本神話に出てくるカラスで...」
途中で言葉につまり...調べておくね!ってことになりました。

で、調べてみると、日本サッカー協会の以下のような説明が。
http://www.jfa.or.jp/national_team/topics/2009/367.html
そっか、SAMURAI BLUEは愛称なんだ。イメージカラーってことかな。
テレビ番組表の台紙、迷わず青を選んだしな。
14日、19日、24日、東京タワーはSAMURAI BLUEに点灯するそうです。

娘から、かなり辛口評価の日本代表ユニホーム。アウェイは黄色だぞ[あせあせ(飛び散る汗)]

「日本も白と赤の水玉にすればいいのに[るんるん]」と。
それはさすがにプリティ過ぎると思います...


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

足のカタチ。PC・読書用メガネ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。