SSブログ
    
    

チャレンジ3年生が届きました。 [育児]

昨日注文したLOHACOからの荷物が宅配ボックスに届いてると。
ドリップコーヒー(100個入り)、ワイン3本、手で持つには重そうなので、
明日共用カートを使って運ぼうと思っていたのですが、
持てるかな?と、取りに行ってみました。すると...
宅配ボックス2箇所に荷物ありと。もう1つ?何~?

LOHACOから届いた荷物の入ったボックスを先に開けてしまい、
巨大な箱を抱えながら、もう一つのボックスを開けると、
娘が待ちに待っていたものが届いていました。〝チャレンジ3年生〟です。
      20140317.jpg
この春からタブレット版の受講も始まりましたが、
「鉛筆で書いて覚える」を勉強の基本にしたいので、これまで通り、紙教材です。
こちらにはタブレットの代わりに、スマホ風の電子教材が付いています。

そろそろコラショのチャレンジはどうかなぁ...と思うのですが、
〝こどもちゃれんじbaby〟からスタートして、しまじろうと共に育ち、
そのままコラショへバトンタッチと、チャレンジとは9年間のお付き合い。
この教材が娘の日常に組み込まれてしまった感じです。

2年生に進級する時に、ちょっと飽きてきた?感じがしたので、
思い切ってZ会の通信講座にのりかえました。
ところが...
それまで毎日自分で学習していたのに、
「やった?」とプッシュしないと机に向かわなくなりました。
私的には、Z会はスマートな教材でいいなぁ~と思ったのですが、
娘にはどこかしっくりこなかったようです。
「やっぱりチャレンジがよかったな...」と涙目で言われて、
かなり強引に誘導した私としては、娘の涙にちょっぴり反省。
6月からチャレンジに戻しました。

その後は、毎日必ず国語・算数の課題に取り組み、
赤ペン先生も、毎月半ばには提出しています。
内容的にちょっと簡単なようですが、学習をする習慣づけにはいいのかな。

この先、いろいろな方向性を考えると、
チャレンジをいつまで続けるか、娘と一緒に検討する時がまたくるでしょう。
それまでは、コラショと仲良く勉強しましょうね。

スイミングから帰って、この箱を見たら飛びつくだろうな~[るんるん]
お風呂と夕ご飯が済むまで、隠しておこうかしら。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。