SSブログ
    
    

そろばん参観日。 [育児]

今日はそろばん教室の参観日でした。
スタートして3ヶ月。週2回、一番そろばんが楽しいといって通っています。
娘がそろばんをしているところをみるのは、入会の初日以来のこと。

今日は参観ということで、特別に隣の席に座らせてくれて、
娘がそろばんをはじくところを、じっくりみることができました。

驚きました。もう母は何をやっているかわかりません。
そろばんでかけ算?とうめいそろばん?なんのこっちゃ。
珠のないそろばんの絵の上で、指を動かして計算するのがとうめいそろばんだそう。
この先の暗算の準備段階みたいです。

17時30分~18時30分の1時間。
帰宅までにお腹がすいてしまうというので、
出かける前に、小さなおにぎりを2個食べていくようにしました。
時々眠気が襲ってくるといっていたけど、ちゃんと集中して取り組んでいました。
もくもくとそろばんをはじく。娘のがんばってる姿をみることができました。
20130614.jpg
この3ヶ月。
初級のテキストを3冊、猛烈なスピードで終えて、
検定を受けるためにかけ算九九をマスターして、
今日、月末の珠算検定9級受験のOKを先生からもらいました。やったね!
そろばん道、やっとスタート地点に立てました。
どこまで突き進むのかわかりませんが、本人はやる気マックスです[グッド(上向き矢印)]

受験資格がもらえると、教室の席が『試験組』になるそう。
教室を3つのブロックに分けていて、その1つが『試験組』なのです。
「次から試験組に座ってね!」と先生に言われた娘は、
あこがれの『試験組』にすぐにも座りたくて、
5月に欠席した振替を今日する!といって、そのまま2時間コースに突入。
参観を終えた母は、さらに1時間待つことになりました[ふらふら]
今日もおにぎりを2つ、しっかり食べてたから、お腹はすかなかったようだけど、
さすがに最後は眠くなったようですね。
20130614_2.jpg
かけ算の九九。
ダイソーで買ってきた九九表をお風呂にはって、毎日がんばりました。 
今は逆九九(逆から九九をいう)を練習中。次はランダム九九です。
ランダム九九がスムーズにできるようになったら、
もっとかけ算のスピードがあがりそう。月末まで、がんばろうね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。