SSブログ
    
    

Photoback、2冊目。 [写真・カメラ]

Photoback、2冊目。
今回は、昨年の夏休みの白馬の山登りを1冊に。いまごろですが...
1冊目はこちら。
http://ksfiori.blog.so-net.ne.jp/2013-03-25-1
20130613_2.jpg
3冊目は、2012年の山登りを1冊に。
写真の選択、レイアウト、文字入れが終わったので、あとは発注するだけ。

娘の写真。
現在、ほとんどがデータ保存になっています。
家の中に飾ったり、両実家に送ったりする時はプリントしていますが、
まとめてアルバムに整理できていません[あせあせ(飛び散る汗)]
で、ここにきて、よし!と重~い腰があがった!?かな。

今後の写真整理の方針は...

0歳~幼稚園入園までは、ポケットアルバムで1年1冊に整理。
幼稚園時代は、ポケットアルバムとPhotobackで。
小学校入学後は、1年1冊のPhotobackとイベント単位のPhotobackに。
あとは、データをCDに焼いて保管する。

0歳~3歳くらいまでは、ほぼ毎日、写真を撮っていました。
ゴロゴロ転がってるだけでかわいくて、何枚も何枚もシャッターきってます。
その中から厳選して、Photobackにするのは難しい~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
なので、1冊260枚のL判が収まるポケットアルバムで、
年齢別に整理することにしました。

素敵ブロガーさんが、ナカバヤシのポケットアルバムで整理しているのをみて、
まねしちゃおう!と思ったら、そのアルバム、どこのショップをみても欠品中。
すごい影響力なのですね...
小さなお子さんがアルバムをみると、写真がずれてしまうということで、
無印からナカバヤシに変更されたようですが、
うちは保管用なので、無印にすることにしました。
ナカバヤシの入荷を待っていたら、このやる気がどこかへ行ってしまいそうで。
明日から無印、10%OFFになるしね。

幼稚園に入ってからの写真は、日常の写真は少なくなり、
園でのイベントか、家族での旅行などになります。
この時代は、年少、年中、年長でPhotobackを1冊ずつ作ってもいいかな。

小学校に入学してからは、「写真撮らせて~」って追っかけないと撮らせてくれなくて、
日常のひとこまの写真はほとんどないかも。
1年間の学校生活で1冊、山登りで1冊、その他イベントがあれば1冊、Photobackで残す。
この作業をしている中で、プリントをしたい写真がもっとあるようなら、
ポケットアルバムを用意していく。

という感じで進めてみます。

さてさて、0歳~の写真をプリントアウト、かなりの量。
インク、写真用紙、プリンターに張りつく時間を考えると、
厳選して、全部まとめて外注するほうが、効率がいいかも。
色味や仕上がりが気になるところですが、ネットで調べてみようと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

なのはな

「はのはな便り」のなのはなです。
初めまして、メッセージありがとうございます。
とても嬉しかったです。
写真の整理、永遠のテーマですね。
わが家は1年に1冊くらいのペースでPhotobookにお世話になっています。
データは時々重い腰を上げてPCからCDへ、という感じです。
Photobackの方が雰囲気が良さそうで(隣の芝生ですねー、笑)
気になりつつ、並べた時のことを考えてお引越しできずにいるのです^^;
ksfioriさんのアルバムを拝見しても、やはり素敵!

また、お邪魔させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします♪


by なのはな (2013-06-14 07:22) 

ksfiori

コメント、ありがとうございます。
本日、無印でポケットアルバムを買ってきました!
そして、Photoback3冊目も発注。
この勢いで、7年分の写真整理、がんばります!
そして、私もなのはなさんのように、
1年に1冊、ちゃんとカタチにしていきたいと思います。

また「なのはな便り」訪問させていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
by ksfiori (2013-06-14 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅サワーの季節。そろばん参観日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。