SSブログ
    
    

冬の寄せ植え [花]

この季節になると、ベランダが寂しいなぁ~と感じて、花を植えたくなります。

今年の春から夏にかけては、アイビーを中心にグリーンのベランダでした。
咲いたのはラベンダーくらいかな。
なんとなく、緑いっぱいにしたい気分だったのです。
が、ここにきて、アイビー達がほんのりと紅葉を始め、
ベランダの景色が冬枯れてきました。こうなるとちょっと寂しく...

本日、近所のホームセンターへ。
風がちょっぴり冷たかったけど、園芸コーナーにはたくさんの人が、
カートにいっぱい花を乗せて、うろうろ。
どんな風に寄せ植えしようかな~って考えるだけで楽しいもんね[るんるん]

これから春先まで花を楽しむには、やはりビオラやパンジー、ジュリアンかな。
それにしても、ビオラの品種の多さにびっくり。
色、花のカタチも様々。すご~く迷ってしまった。

今回購入した花達は...
20121115.jpg
ビオラ、ジュリアン(バラ咲き)ホワイトサザンクロス、オキザリス。
これらを寄せ植えにしました。チューリップの球根もこっそり3球ほど。
初めて購入した〝オキザリス〟は、店頭で一目惚れ。
まるでクリスマスオーナメントにあるキャンディーみたい[黒ハート]
20121115_3.jpg

その他、小さなオリーブの木と、セール品コーナーにあった紫式部。
この紫式部、なんと300円。ちょうどきれいな紫の実をつけています!

帰宅して、さっそく植えつけを。
20121115_2.jpg
植えつけてすぐは、ここはどこ?って顔をしている花達が、
お水をあげて30分もすると、居心地よさそうに花も葉もシャキっとします。
その瞬間が、なんか嬉しいです。
そして、鉢いっぱいにこんもりと花が咲いてくると、もっと嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

娘のオジギソウのぺこりん(2代目)も、2株を大きい鉢に植え替えをしました。
昨年は室内で育て、そのまま室内で冬を越しました。
今年はずっと外で育ててきたので、このまま外で越冬だ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

マイブームボジョレーヌーボー 2012 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。