金時山(箱根) [山歩き]

青空広がる朝。7時に家を出発しました。
首都高、東名と順調に走行して、御殿場へ。娘はニュー登山靴です。
9時40分、乙女森林公園第2キャンプ場横から登山を開始しました。
今思えばすごい杉林でした。花粉症のママにとっては、これが本当のアタック[パンチ]!?
スタートからしばらくは舗装された道を登っていきました。
御殿場から箱根に入る138号線。いつも車で走っている道路を横断。そこから山道に。
ぐんぐんひたすら登って、乙女峠に11時20分着。10分間の小休憩。
天気予報通り、このあたりから曇り空に。ちょっと冷えてきました。
遠くには芦ノ湖がきれいに見えます。
ここから金時山まで縦走開始。登って下って、12時に長尾山に到着。
目指す金時山が前方に見えてきました。
晴れたり曇ったり、雪がパラパラと舞ったりと、変わりやすい天気の中、
上着を脱いだり着たりと調整しながら、かなり激しいアップダウン、頑張って歩きました。
ラスト。いっきに下って、最後の急な登りに!
13時、金時山に到着!!3時間ちょっと、ほぼ予定通りで歩けました。
金時茶屋で、カレーうどん、そば、きのこの味噌汁で昼食を。記念の山バッチも購入しました。
金時山山頂からは、仙石原方面へひたすら下るルート。2時間くらいで下山。
そこから駐車場まではバスで戻りました。

今回のルート。
乙女森林公園第2キャンプ場~金時登山口。標高差600~700m。
昼食、休憩を含め、6時間半ほどの行程でした。
20120407 map.jpg

左写真の端の凹んだところが乙女峠。その向こう側から登り始めて、
右写真の一番高いところが金時山頂上。そして、撮影場所は下りの途中。
今回は立派な縦走!時々ちょっぴり弱音もはいたけど、頑張って歩いたね。
夏の燕岳のトレーニングになったかな。

そう、ママのCW-Xもばっちり!足の運びが軽い気がしました[るんるん]

登山の後は、大好きな温泉へ。今回は富士八景の湯へ。
貸切状態、気持ちのよいお風呂でした[いい気分(温泉)]