筑波山 [山歩き]

2012年、“初”山登りは「筑波山」へ。

登山コースは、ケーブルカーの宮脇駅から御幸ヶ原まで、登り90分の「御幸ヶ原コース」、
御幸ヶ原でお昼を食べて、山頂駅からケーブルカーを利用して下山の予定。

家を8時に出発。いつもは渋滞する国道16号がスムーズに流れていて、
筑波山まで1時間半で到着しました。
筑波山神社近くの駐車場に車をとめて、身支度を整え、いざ筑波山登山へ。
今回、娘にもレッグウォーマーを用意!
というのも、夏に購入したmont-bellの登山パンツ、丈が少し短くなってしまいました...
12月に高尾山に行った時に、なんだかツンツクテン?で寒そうだったので。
身長、去年は1年で7cm。今年もまだまだ大きくなりそう。登山靴も、春には買い替えだね[ふらふら]

登山前に、筑波山神社で、新年のご挨拶と登山の無事を祈願。

10時18分、登山スタート。
木々の中を、かなりの急勾配を登りました。
冬の山、空気がキーンと冷たく、シャキッとして、とても気持ちが良かったです。
が、途中、展望ポイントはあまりなく、ひたすら上に上にの登山道。
西穂高、北横岳と、登った距離はそんなに変わらないけど、同じような景色の中、岩場を登るのは、
娘には、体力的にも気分的にも、ちょっとしんどい行程だったかな~
「うわぁ~きれい!」という景色をところどころで見れると、気分がのってくるもんね[るんるん]

12時半、女体山と男体山の間、御幸ヶ原でランチをしました。
12月の高尾山では、山ステーキをしましたが、
今回は気温が低く時間をかけての外ご飯は寒いだろう...と予想。
万一の時には、茶屋や食堂を利用するとして、
気分だけ山ご飯をしようと、おにぎりとセブンプレミアムの豚汁を持参しました。
七草だったので、おにぎりは青菜を混ぜてみました[わーい(嬉しい顔)]
    20120107_4.jpg  20120106_3.jpg
登っている時はあまり寒さを感じませんでしたが、予想通り山頂付近は激寒。気温4度[あせあせ(飛び散る汗)]
豚汁、七草風おにぎり、卵焼きをパクパク食べて、展望レストランに移動しました[ダッシュ(走り出すさま)]
温かいおしるこをいただき、ほっと一息[揺れるハート]

すごく寒かったけどお天気は最高。遠くにはスカイツリーも見えました。写真には写らず...

2時20分のケーブルカーで下山して、筑波山神社にお礼参りをして、帰路につきました。

2012年、登山バッチ1号は、筑波山(標高877m)です。

ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると、うれしいです[るんるん]