SSブログ
    
    

1年の計は元旦にあり。 [育児]

2012年、4月から娘は小学生。
幼稚園の生活リズムと、大きく変わることになります。ママにとってもこれは大きな変化です。
無印良品のファミリーカレンダーを導入したのも、
母と娘がそれぞれの時間軸を持つようになるだろうと思ったから。

今日は家の中でのんびり過ごしていました。
たまたまテレビをつけた時に、フジテレビでお正月番組「天才の育て方」が放送中でした。
番組に登場した天才ジャズピアニストの男の子は、お母さんとある約束事を。
それをみていた娘が「自分もお手伝いや今日やることを書き出してやりたいなぁ」と言い出しました。
ちょ~っと男の子と趣旨が違うのだけど、やりたいというならと、
元旦ではありませんが、二人で2012年の宣言・目標を書き出しました。

   ・ 食事の時に、お箸やお料理を並べる
   ・ 玄関の靴をきれいに並べる
   ・ クッションをコロコロできれいにする

この3つを毎日お手伝いしてくれるそうです。よろしくね。

そして、お約束事。
   ・ 早寝早起き。「おはよう」「おやすみみなさい」をちゃんとする。
   ・ 朝起きたら、顔を洗って、しゃきっとする。
   ・ お着替えは5分で。
   ・ ちゃんと「はい」とお返事をする。
   ・ お片づけは自分でする。

どれも基本中の基本ですが、全部クリアーするのはなかなか難しそう[ふらふら]
さぁ、お約束はしっかり守れるかなぁ。
   20120104_3.jpg
一生懸命、今年のスケジュール帳に書き出しました。

ママも一緒に今年の目標を設定しました。
2012年を振り返った時、やった~!って思えるように、1つ1つ頑張ります。


家族みんなが自分のアンテナを持って、色々な世界にチャレンジしたいね[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

仕事始めOLLE EKSELL ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。