SSブログ
    
    

辞書引き [育児]

「どういう意味?」って、最近娘によく聞かれます。
これまでは、ママの限られた知識の中で、
例をあげて、あれこれ説明してきたのですが…ピピン[ひらめき]
せっかくだから、この興味を“自分で調べる”方向へ持っていこう!

そんな事を思った時に、
『チャレンジ小学国語辞典』の第5版が出たので、さっそく購入。
手にした娘は、普通の読み物のように「あ」から順番に読み始めました。
辞書のルール知らないもんね。

辞典購入後は、「どういう意味?」→「調べてみよっか!」になりました。
もっと辞書をひくことに興味を持って欲しいなぁ~と思ってたところ、
幼稚園のママ友達から、これいいよ!という情報をもらいました。
『深谷式はじめての名作辞書引きドリル小学1・2年生』です。
辞書に付箋をいっぱい貼ってるあの映像は見たことあるけど、
具体的にどうするのか?良く理解していませんでした。
あんなに付箋貼ったら見にくい?なんて。

さっそく娘と一緒に取り組んでみました。
辞書を引いて、付箋に書いて、そのページに貼る。
これを数回繰り返しました。
自分の辞典から羽のように出ている付箋をみて、
「わぁ~こんなに調べたんだぁ!」って、とっても嬉しそう[るんるん]
まだほんの数枚だけどねっ。
なるほど、付箋を貼るというワンステップが、
がっちり子供心をつかむみたいです。
そこに達成感があるんだ。
  20110226_3.jpg   20110226_2.jpg

楽しい読み物として、身近に置いておきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花粉の季節到来2月の本棚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。