SSブログ
    
    

2月の本棚 [本棚]

幼稚園の役員の仕事で、年明けから忙しく、
本を読む前に爆睡していた日々[あせあせ(飛び散る汗)]
そのメインイベントが先日無事終了しました[ぴかぴか(新しい)]
そんなところに、絶妙なタイミングで、
図書館から予約した本が用意できたと連絡が[るんるん]

最近はちょっと読んでみたいなぁ~って思うくらいの本は、
図書館で借りることにしています。
話題の本は予約待ちになるけれど、
ちょっと待てば読めるので問題なし。

以前は図書館って、どことな~く暗くて、
微妙な臭いがして、本も黄ばんでる感じがしたけど、
今住んでいる街の図書館はとてもきれい。
コンクリート打ちっぱなしの外観、中庭に面してガラス張りで、
天井も高く、とても明るい雰囲気。
蔵書検索して、家のパソコンから予約も入れられるし、
新刊リクエストも受け付けてくれる。
と~っても便利です。

[本]『KAGEROU』 齋藤 智裕 著
  2010年ポプラ社小説大賞を受賞した水嶋ヒロさんの作品。
  芸能界では数々の作品に出演し、メジャーだった彼だけど、
  この作品は、本当彼にとって世に出す初めての作品で、
  大事に大事に温めていたものなんだろうな~と思いました。
  それ故に小説としては…
  活字を読んでしまう感じでした。
  たくさんの想いや状況を言葉で表現しようとし過ぎるあまりに、
  読み手の想像を掻き立てる余白がちょっと無い?かなって感じでした。
  初めて産み出した作品だもの、しょうがないよね。

  あらためて、ぐぐ~っと引き込まれる小説って、すごいんだなぁと思いました。

[本]『ストーリー・セラー』 有川 浩 著
  まさにこの方の作品は、ぐぐ~っと引き込まれる。
  すぐそこで、目の前で起こってるかのような、
  まるで自分がそこに置かれているような。
  悲しみも、痛みも、読む側にぐぐっと迫ってくる。
   過剰な表現でなく、普通の言葉で。なんでだろ。すごい。
  あっという間に、2時間ほどで読み終えてしまいました。

[本]『謎解きはディナーのあとで』 東川 篤哉 著
  ミステリーと思っていたので、あら?って感じでした。
  でも、軽くて、短編で、サクサク読めて、
  これはこれで面白いかなと。ドラマにしたらはまりそうかも。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

辞書引きお雛様弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。