SSブログ
    
    

登山②~鋸山~ [お出かけ]

千葉県にも山はあるの?という娘。
パパが山登りをするので、自分もやってみたいとのこと。
山か…思いついたのは“鋸山”くらい。
高さは300メートルくらいで、ロープウェイで山頂までいけます。
といっても、ママも実は鋸山は初めて。
ママが小学生の頃。
当時遠足の定番だった“鋸山”ですが、
なぜかママの学年から“筑波山”になったのです…
“のこぎりやま”って文字からあれこれ想像して、
いったいどんな山なんだろう!?って、
その学年になるのを楽しみに待っていました。
筑波山になって、ちょっとがっかりした記憶があります。
ということで、山登りって感じではないけど、
鋸山に行ってみよう!ということになりました。

三連休の真ん中。
渋滞を予想して、8時半に出発。
9時半過ぎに鋸山ロープウェイに到着しました。
片道4分で山頂へ。
そこから「百尺観音」→山頂展望台の「地獄のぞき(写真右)」へ。
石段を登ること30分強。
地獄のぞきに到着した時には、かなり気温もあがり、娘はヘトヘトに[ふらふら]
大人もふうふう言いながら登ってくるから、
娘のコンパスではかなりきつい石段でした。
予定していた日本寺の「大仏広場」へは、さらに下って上ってとなるので、
来たルートを戻って、下山しました。
娘は「なんか階段ばっかりの山だね…」との感想でした。
そうだね、高尾山(登山①)はテクテク山道を歩いて登ってる感じだったもんね。
  20100920.jpg  20100920_2.jpg
 
11時にロープウェイで登山口まで降りると、
これから登る人で大混雑していました。
そして、駐車場も満車となり、付近の道路は駐車場待ちの列が…
早く着いて良かったね~と鋸山をあとにしました。

ランチの予定は保田漁港近くの『ばんや』へ。
11時半ですでに60組待ちの大混雑。ぎょぎょ~[がく~(落胆した顔)]
それでも回転がいいのか、40分待ちで席につくことができました。
お刺身(すずき、かんぱち)、天麩羅(太刀魚、いかetc)、あじの塩焼き。
待ったかいあって、どれも美味しかったです[るんるん]

帰り道には『the Fish』の中にある見波亭のバウムクーヘン“のこぎり山”を買いに。
モンドセレクション最高金賞を2007年に受賞したお菓子。
“のこぎり山”1山はお昼に完売で、今回は3山を買ってきました。
  20100920_7.jpg

お腹いっぱい、目当てのお菓子もゲットできたので、
渋滞する前に帰路につきました。
娘はやはりあの石段がと~っても疲れたようでしたが、
また山登りをしたいそうです。すぐ弱音をはくけどね[あせあせ(飛び散る汗)]





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ママコーナー2011年手帳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。