SSブログ
    
    

ルーヴル美術館展 [お出かけ]

昨日、2月末から上野の西洋美術館で開催されている、
『ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画』をみにいきました。
お目当ての作品は、“フェルメールの「レースを編む女」”です。
http://www.ntv.co.jp/louvre/

前日夜、「明日フェルメールみにいこうか?」と娘に声をかけました。
すると「いいよ!」と即答[わーい(嬉しい顔)]
昨年秋に上野で美術館デビューした娘。
その後も美術館カタログをペラペラみたりして、
絵画を楽しんでいる風?な姿をたまにみかけます。
なので、今回の誘いにのってきたんだなぁ~と思ったら…
「美術館のすぐ近くに動物園あったよね?」と。
昨秋、ハンマースホイを観に行った時に、上野動物園に寄ったのです。
そうか、美術館というより上野動物園に即答だったのか[ふらふら]

朝8時半に家を出て、9時半開館を目指しました[電車]
到着すると開館直後だというのに、
すでに西洋美術館の入口には人の列が…
20分待ち!にぎょっとしましたが、
そんなに待つこともなく美術館内に入れました。

目指す作品、フェルメールの「レースを編む女」は、
すごい人だかりとなっていました。
とても小さいサイズなので、
背の低いママは一番前まで行かないと見えず…
そこには「みんな止まらないで動いて[ダッシュ(走り出すさま)]」、「...[ちっ(怒った顔)](押すな~)」と、
穏やかなフェルメールの絵とは対照的に、すごいピリピリした空気が[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな中、グイグイ押されながら、そのどさくさにまぎれ、
前へ前へと進んでいき、やっと全貌をみることができました[わーい(嬉しい顔)]
  20090517.jpg

娘もフェルメールは「みよう!」という意気込みがあったのですが、
その後は、「早く出よう~」と完全に動物園モード…
しかたがないので、娘を交代でみることにして、
それぞれ再入場し、もう一度みたい作品だけをみてきました。
場内はさらに人だかりが大きくなっていました。
お昼前には入場待ちは50分に。すごいこっちゃ~

我が家は一足早く退場し、
早めのランチを西洋美術館内のレストラン「すいれん」で。
そしてその後は、娘の念願の上野動物園へ行きました[るんるん]

今回の動物園、娘は“きりん”に御執心で…
帰りには“きりん”のぬいぐるみを購入。
娘の動物コレクションに加わりました。
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

マイメロ

例のフェルメールに行ってきたんだね。
家族で美術館なんて素敵だわ。
うちはカラオケまた行ってきました・・・。

by マイメロ (2009-05-17 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

プリキュアごっこパンダ弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。