SSブログ
    
    

再起動!? [育児]

今週末、中学校の入学説明会があります。
それまでは、のんびりぐでぐで過ごすと言っていた娘。
本、ゲーム、動画、友達と遊ぶ...パタパタと羽を伸ばしています。
勉強については活動停止中(笑)

確かにね、この1年、週4日、塾で3時間くらい勉強して、家でも勉強して...の日々だったから、
気持ちはわかるんだけどね~

でも、合格発表から2週間が過ぎて...
そろそろせめて1日30分くらい、何かやったほうがいいのでは?と思っていたところ、
帰宅した娘から、漢字と英語くらい何かしようかなぁ...という話が。

以心伝心!
実は、どこかのタイミングで提案しようと、
こそっと本屋さんで数冊テキストを買ってきていたのでした。

1)漢字
  通塾再開前の5年生の時に、5級を取りました。
  漢字は小さい頃から得意分野だったので、受験の時も困ることはなく。
  ノートに何度も書いて練習するのではなく、見て覚えるタイプのようです。
  これも読書と歴史好きに関係あるのかな。

  中学1年生は4級ということなので、まずはここから。
  実際に4級の配当漢字をみると、地理や歴史で書いていた字があるので、
  けっこう書ける字があります。読むのはもっといけそう。
  せっかくなので、6月に4級を受ける予定。



漢検4級をひとつひとつわかりやすく。

漢検4級をひとつひとつわかりやすく。

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研教育出版
  • 発売日: 2013/05/01
  • メディア: 単行本

2)英語
  娘の英語との接点は、小学校3年生から5年生まで外国人の先生の授業が月1回。
  6年生になって週1回。通塾前、8か月ほど個人の先生に英語のレッスンを受ける。
  幼稚園年長から5年生まで、朝6時からの基礎英語を聞き流す。
  受験のこの1年は6時に起きられず...聞けませんでしたが。

  授業の進度は早いと思うけど、いきなりハイレベルからのスタートはないでしょう。たぶん。
  個人レッスンを受けていた時に、英検4級くらいの学習をしていたし、
  本人は何も知らないところからの授業が楽しみといっているので、
  英語の勉強を楽しめる準備くらいのものを。

CD付 中学準備 さきどり 英語ノート (さきどりノート)

CD付 中学準備 さきどり 英語ノート (さきどりノート)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2013/12/19
  • メディア: 単行本
[↑]登場するキャラ達が面白くてかわいい!20日くらいで終わる。

CD付 改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

CD付 改訂版 キクタン【中学英単語】高校入試レベル
(英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

  • 作者: アルク
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2015/11/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
[↑]専用アプリにCDがダウンロードできます。
  1日16文字を毎日聞いて口に出してを繰り返す。3分くらい。
  このシリーズは後々いろいろ使えそうなのでお試しに。

さっそく、取り組み始めた娘。この3冊で、ちょうど30分くらいでした。
塾の先生に、勉強する習慣は0にするなよ~って言われていたようなので、
とりあえず30分でもいいでしょう。
あとは週末の説明会で話を聞いて、学校からどんな課題が出るかでまた考えよう。










nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。