SSブログ
    
    

2学期スタート [育児]

今日から新学期。
1学期に持ち帰った荷物を背負って、元気に登校しました。
夏休みがもう終わっちゃったよ~って。いやいやもう十分でしょう(笑)

この夏は、宿題・自由研究、全て一人でやりきりました。
いつどのタイミングで取り組むかも、いっさい口出しをしませんでした。 
夏休み中盤は、オリンピックや高校野球があったり、
ちょっと体調を崩したりして、大幅に予定が狂い…
後半になって、ピンチ!な感じになっていましたが、
なんとかカタチにして、最後の2日は全てから解放されて遊びまくっていました。

自由研究は、大好きな三国志に。こだわった分時間がかかったようです。
書道は、「これいいんじゃない!?」と一人納得して、数枚書いて終わりました…
一番苦労しそうな“社会を明るくする”作文は、さくっと書き上げていました。
一番簡単そうな家庭科の刺繍は、娘にとっては苦行だったよう。
このあたりが、私と娘の違うところみたいです(笑)

計画を立てる段階でも、私なら…と思うところがいろいろありました。
もっと前倒しでやったらいいのにか、
ここはゆとりを持たせておけばいいのにとか。 
でも、実際に取り組むのは娘。私ではないんですよね。
彼女が経験する中で、何かを感じて、次につながればいいのかな。

さて、この夏何かを感じたのか?来年の夏休みはどうなるか。
あまり変わらない気もするけどね。






nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

yukiejimusho

初めてお邪魔しました。
三国志、私は大学の時に吉川英治さんの三国志全8巻を7巻まで読んで就活にもまれて挫折しました(^^;)
うちの子達は、どこかのCMのように、言わなかったら本当に勉強しません(-_-#)
娘さんもksfioriさんもエライ!
by yukiejimusho (2016-09-07 10:41) 

ksfiori

はじめまして。コメントありがとうございます。
我が家の娘も、夏の終わりを感じながら、
ペーター…って涙目になっていましたよ(笑)
2学期はどんなCMを打ってくるのか。ちょっと楽しみにします(^^)

9月に入って暑さがぶり返していますね。
運動会シーズン。体調崩さないように、頑張りましょう!

by ksfiori (2016-09-09 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。