SSブログ
    
    

三国志マニア [本棚]

来週20日は1学期の終業式。もうすぐ夏休みです。

宿題の定番、自由研究は「三国志」にするそうです。
すっかり三国志マニアになっています(笑)

娘のファースト三国志は…
三国志(1) ~飛龍の巻~ (講談社青い鳥文庫)

三国志(1) ~飛龍の巻~ (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: 小沢 章友
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/12/16
  • メディア: 新書
飛翔の巻~死生の巻まで計7巻です。
初めて三国志を読む人にとって、基本情報といった感じ。
娘はこれを何度も何度も読んで、
さらに誕生日にプレゼントしたビジュアルブックやその他いろいろ読んで、
情報量としてもう敵いません[あせあせ(飛び散る汗)]


三国志 群雄ビジュアル百科

三国志 群雄ビジュアル百科

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 単行本


時空旅人 2015年 07 月号

時空旅人 2015年 07 月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三栄書房
  • 発売日: 2015/05/26
  • メディア: 雑誌

そして、次に学校の図書室で見つけてきたのが…
三国志〈1〉桃園の誓い

三国志〈1〉桃園の誓い

  • 作者: 小前 亮
  • 出版社/メーカー: 理論社
  • 発売日: 2009/05
  • メディア: 単行本






小前亮さんのシリーズ。全10巻。
娘曰く、青い鳥文庫より、各場面がドラマチックに描かれていると。
今、私も順番に読み進め、三国志の復習中。

三国志はいろんな方が書いています。
ヒーローや名シーンの描き方で、好みが出るかも。

私は高校時代に、まず吉川英治さんの三国志を読みました。
次に、陳舜臣さん(昨年お亡くなりになりました)の「秘本三国志」を。
切り口が独特で、面白いです。
娘にもいつかこれらを読んで欲しいけど、
30年前に買った文庫本なので、今では手に取るのも!?ってくらいに、
黄ばんでしまって…新装版に買いなおしてもいいかなぁ~




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。