SSブログ
    
    

恐竜博2016 [お出かけ]

上野の国立科学博物館で開催されている、
「恐竜博2016 二大肉食恐竜、夢の競演!」に行ってきました。

混雑を予想して、上野駅前で早めのランチを済ませてから科博へ。
チケット売り場は30分待ちになっていましたが、
前売券があったので、10分ほどで入場。
科博の特別展は、読み物の展示が多く、
いつも会場内は展示を読むための人、人、人状態になるのですが、
今回は、恐竜の骨格がメインで、ルートも広く確保されていたため、
混雑していても、とても見やすかったです。

特別展の後は、昨夏にリニューアルした地球館へ。
昨秋はリニューアル後で、すごい混雑をしていましたが、
今日は空いていて、のんびり見ることができました。
  20160401.jpg20160401_3.jpg
母はティラノサウルス派。娘はトリケラトプス派です。

特別展では、化石クリーニングの実演も見ました。
コイ先生自身が発掘した、サウロルニトレステスの化石を取り出す作業です。
    20160401_2.jpg
とても細かい作業。こうやって化石の骨格を掘りだしていくんですね。すごい。
そんなコイ先生に感化されて…
恒例の「恐竜発掘キット(全6種)」をお土産に。帰宅後、さっそく発掘作業中。
ティラノサウルス!当たり!
      20160401_5.jpg

科博の帰り道。桜満開の上野公園を歩いてきました。
歩道脇は、たくさんのブルーシートが敷かれて、宴会が始まっていました(笑)
午後になり、急に風が冷たくなりました。夜桜には、ちょっと寒いかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。