SSブログ
    
    

月1テストの刺激 [育児]

昨日は、炎天下での運動会→月1テスト→ラグビー日本代表観戦...
疲れ果てて、寝落ちして、今朝はちょっと寝坊して8時半起床となりました。

いや~昨晩のラグビーは楽しかった。
娘も、最後は寝てしまったけど、大興奮で観ていました。
世界を舞台に、日本があんな風に勝利する日がくるなんて(泣)
ラグビー観戦は学生の頃から好きで、大学、社会人ラグビーはよくみていました。
今泉、堀越、吉田、長友...な~んて時代です。
ただ、日本ラグビーは、世界に出るといつも大差でめためたにやられる記憶しかなかった。それが...
ここまでくると、決勝トーナメントに進む日本代表をみてみたい。
いや、まずはアメリカ戦に勝つ!それだ。週末が楽しみです。
       goroumaru-ayumu2-300x256.jpg

運動会は完敗だった娘も、月1テストでの完敗はありませんでした(笑)
が...夕方5時~7時半という時間帯、
疲労と空腹で、コンディション的にはボロボロだったようで、
得意の社会では、解答欄に「湖」が記載されているのに、「琵琶湖(湖)」と書いてしまい、
満点記録が途絶えてしまいました。残念~
算数は、うっかりミスが2問。300を600と読み間違えたり...空腹で目がまわっていた!?
理科は、2問落としたけれど、国語は満点だったようです。
夏休みに読解問題に取り組んだ成果が出てきたのかな~って言ってました。そうそう。
ただ、落とした5問、どれもうっかりミスなので、難易度は低い問題でしょう。
ちょっと痛い失点かもしれません。それでも、よく頑張ったかな。

昨日は、7月の月1テストの後、2ヶ月ほど間が空いてのテストでした。
ここのところ、ちょっとやる気がダウンしていた娘でしたが、
昨日のテストが刺激になったようで、今日はさくさくと塾の宿題に取り組んでいます。
月に1回、自分の立ち位置が客観的にみえるのは、いいのかもしれません。

運動会も終わり、少し日常が落ち着きます。
ちょっとやる気が上向きになってきたので、このタイミングをのがさず、
夏休みに取り組んだように、国語の読解、算数の応用を盛り込む作戦を立てようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。