SSブログ
    
    

ディスポーザー故障→交換 [グッズ]

2ヶ月くらい前から、ディスポーザーの粉砕の音が気になるように。
時々、空回りするようになって、いよいよこれは故障なのか?
なんて考えていた時に、とても恐ろしい話を聞きました。

近所の友達のマンションでは、7年目でディスポーザーの一斉交換の案内がきたと。
「普通に交換するといくらだと思う?」と聞かれたけど、
ディスポーザーの寿命がきて交換なんて、全く考えたことが無かったので、予想もつかず。
なんと、友達のところは、通常10万円、一斉交換だと6万と言われたらしい。
10万円、無理。6万円でも、衝撃の値段...

その話を聞いて、6年ごとに10万もかかるなら、ディスポーザーを無くしてしまおうかと思いました。
マンションなので、生ゴミはいつでもゴミステーションに出せます。
ゴミ取り用のネット、その他生ゴミ対策のグッズを使ったとしても、
ランニングコストは1年に1万円もかからない。

真剣にそんなことを思っていたところ、昨日、同じマンションの友達から、
ディスポーザーが壊れて交換したという話を聞きました。
今は、出張料と技術料12000円だけで、新しいディスポーザーにしてもらえると。

なんですって~!

さっそくメンテナンスに電話すると、現状の不具合から交換をすすめられました。
在庫があるということで、今日、さっそく交換にきてもらいました。
交換の様子をみていたら、シンクの表側と裏側に、ぱかっとはめて固定してるだけなんですね。
新しいディスポーザー、ピカピカに光っています。シンクの細かな傷がとても気になるわ...
     20150904_2.jpg
今回は6年経過していたけど、特例的に本体が無償だったようです。
なんでなのかそれ以上はつっこんで聞けなかったけど、3年目ぐらいの時に、
モーターを稼動させる蓋の接触不良ありとのことで、蓋のみの交換がありました。
うちは全く不具合は無かったので、蓋がきれいになってラッキーくらいに思ってました。
もしかしたらそのあたりが関係あるのかなぁ~

普通に交換すると、やはり部品代10万くらいになるそう。
新しいディスポーザーは、1年保証しか付いていないので、
次の寿命がきた時は、ディスポーザーは無くすかもしれません。便利だけどね~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。