SSブログ
    
    

手間をかけた1杯を [美味しい話]

コーヒーが大好きです。カフェイン中毒!?ってくらい、飲まないと落ち着かなくて、
朝1杯、10時に1杯、お昼1杯、3時に1杯、夕方に1杯…なんて時期もありました。

でも、今は、朝1杯(カフェインレスコーヒー)+1杯にしています。

3月の人間ドックの胃カメラで、胃が荒れている指摘をされ…
5月に虚血性腸炎で入院して…食生活、嗜好品の見直しをしたのです。

食事については、好き嫌いは若干(生もの、しいたけが嫌い)ありますが、
大食いだとか、脂っこいものと辛いものが大好きとか、
極端に偏った食べ方はしていないかな。
ただ、絶食6日を経験して、食事の大切さを痛感し、
今さらですが、味噌やその他調味料を無添加にしたり、
新鮮な野菜を選んで、食材そのものの味を大事にしたいと思うようになりました。

あとは、コーヒーの飲む回数。
2年前。飲みすぎないようコーヒーメーカーを処分しました。
それにより、だいぶ飲む回数が減りましたが、それでも1日4杯は飲んでいたかな…
これが胃を荒らしている原因かはわかりませんが、飲みすぎはやっぱりね。
嗜好品はほどほどが良いと思いました。

コーヒーは1日2杯に。
忙しい朝は、カフェインレスのインスタントコーヒー。朝の1杯は外せない。
そして、とっておきのもう1杯は、豆を挽いて、コポコポとドリップして、ミルクを泡立てて…
手間をかけた1杯を楽しむことにしました。
       20150702.jpg
実は、コーヒーメーカーを処分した2年前に、
手間をかけた1杯を飲もうと、手動のミルとクリーマーを買ったのですが、
いつしかワンドリップコーヒーの罠にはまって、道具達はお蔵入りしていました。

いつもバタバタと忙しなく動いている自分にとって、
コーヒーを淹れることだけに集中する、ほんの15分くらいが、
心を落ち着けてくれる時間になっています。
お湯を沸かしながら、豆をゴリゴリ挽いて、コポコポという音と香りを感じながら、
ゆったりと美味しい1杯を味わっていきたいですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

無印木製角型トレースリムファン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。