SSブログ
    
    

朝のラジオ時間 [育児]

我が家の朝は、ラジオでスタートします。
ラジオといっても、iPhoneアプリ「NHKネットラジオ らじる☆らじる」です。
ラジオ第1、第2、FMをボタンで選べて、タイマー予約もできる、とても便利なアプリ。

5:55になると、アラームが鳴ります。
6:00から始まる「基礎英語Ⅰ」のお知らせ。
今年度の基礎英語Ⅰは、南の島を舞台にしたストーリーです。
1年生の頃から、朝ご飯を食べながら、聴いています。

これまでは、聞き流している感じでした。それでいいと思っていたので。
が、今年は、内容をしっかり聴いて、発声しています。
英文の構成や文法にも興味を持ち始めました。
スペルも覚え始め、毎週金曜日の復習では、手ごたえを感じられるようにも。
そうなると、楽しい!って気持ちが出てきて、全然吸収力が違ってきます。
8月の放送は、4月からの復習になるので、自分の成長を実感できるかも。

引き続き、6:15からの基礎英語Ⅱを聞き流し。
こちらはテキストは購入していませんが、ご飯を食べながらも内容を把握しているようです。
ここで朝ご飯を終えます。

そして、6:30から「ラジオ体操」です。
5月に体調を崩した後、健康のためにと始めました。いつしか娘も一緒に。
最初の頃は、ラジオ体操第一だけで、息がはーはーしてしまいましたが、
今では、第二まで気持ちよく体操できるようになりました(笑)
リビングで2人並んで、ラジオ体操。ちょっと笑える光景です。

頭と体を目覚めさせる!夏休みの朝も、ラジオでスタートしたいと思います!
       20150701_4.jpg
iPhone用のスピーカー。ダイソー商品。
音質がよくなるわけでないので、音楽だとイマイチですが、ネットラジオを聴くのには◎


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

マイメロ

朝から時間を有効に使っててすこいな〜。
うちなんて朝はまったりです(^^;;
by マイメロ (2015-07-02 17:20) 

ksfiori

7時に家を出るから、朝は大忙しなんです。
テレビをつけると、見ようとして動きが止まってしまうけど、
ラジオは耳だけ貸せばいいから◎。
流れる番組で、「おっ、こんな時間だ」って、
だいたいの時間も把握できるから、ラジオいいよ。


by ksfiori (2015-07-04 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。