SSブログ
    
    

母子手帳ケース [ハンドメイド]

3ヶ月ぶりくらいに、ミシンを稼動。
鳥さん柄の布地で、母子手帳ケースを作ってみました。
       mother case_2.jpg
     mother case_1.jpgmother case_3.jpg
母子手帳だけでなく、おくすり手帳や保健センターでもらったプリントなども入れられるようになっています。
(図書館で借りた赤ちゃんグッズの本を参考に作っています)

娘が赤ちゃんの頃、既製の母子手帳ケースがいまいち気に入らなくて、自分で作りました。
病院や検診に行く時に必要なものを、1つにまとめたい→用途にあったポケットをつける。
赤ちゃんをだっこしながら、かばんからさっと取り出したい→ファスナーの開閉はしにくいのでゴム留めに。
そんな想いで、自分だけの母子手帳ケースを作りました。

今では、母子手帳もインフルエンザの予防接種の時くらいしか登場しませんが、
今回の製作にあたり、久しぶりに手にして…なんだかとっても懐かしくなりました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。