SSブログ
    
    

今年の花粉は肌トラブル… [健康]

例年、年明けから花粉症の薬を飲み始めます。今年も1月から服用中。
ここ数年、鼻の症状は軽く、目の症状を抑えることに専念してきました。
が、今年は目の症状以上に、目の周囲やほっぺが赤くなり、ヒリヒリかさかさ…
花粉症皮膚炎というらしい。

アトピーがあるので、時々、ストレスや疲れで肌が荒れることがあり、
かかりつけの皮膚科で塗り薬(ステロイド)を処方してもらっています。
年明けから、かなりの頻度で肌が荒れるようになり、
このまま同じ対処でいいものか?と、本日、かかりつけの先生のところへ。

診断としては…花粉の時期、肌がかなり敏感になっていると。
よって、効果的な薬の使いかた、肌の負担を減らすための洗顔法や肌ケアについて、
しっかり教えてもらってきました。

これまで普通に使っていた基礎化粧品が、どれも使うとヒリヒリしてしまうため、
敏感肌用に全とっかえすることに。

まずは「キュレル」のトライアルを買って使ってみました。
コンセプトはしっかりしているので、使って問題ないとのこと。
BBクリームもあるので、キュレルで揃えてもいいかな。
http://www.kao.co.jp/curel/

ただ、クレンジングをなるべく使わないほうがいいようで、
「ラ ロッシュ ポゼ」のBBクリームなら、洗顔料で落とせるのが〇。
その洗顔料は、皮膚科でも扱っているものだったので、
敏感肌用トライアルキットを注文してみました。
注文1回にサンプル3つもらえるので、BBクリームの2色を試しにもらうことに。
http://www.laroche-posay.jp/?p_id=L00126

外出する日だけ、BBクリーム+パウダーを使用。
それ以外は、しっかり保湿して、肌を休めるようにと言われました。

JINSの花粉メガネも届きました。
あと1ヶ月半、あれこれ試しながら、花粉の時期を乗りきろうと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。