SSブログ
    
    

ある日のキッチンの光景。 [グッズ]

(before)
          20141001.jpg

(after)
          20141001_2.jpg
何が変わったか。
そう、炊飯器がなくなりました。ご飯はルクルーゼで炊くことにしたのです。
これまで、何度もやってみようと思いながら、結局、タイマーかけて炊飯器のスイッチをピッとしていました。

先日、お昼に食べるご飯がなくて、「炊いてみようか?」と思いたち、
クックパッドでいろいろ情報収集して、初めてルクルーゼで炊飯してみました。
ご飯が炊けるまで30分くらい。と~っても美味しくご飯が炊けました。

今回、参考にさせてもらったレシピは、
クックパッド「ルクルーゼとIHで炊く美味しいご飯」(そらロールさん)です。
鍋底がこげることもなく、つやつやふっくら炊けました。

我が家の炊飯器は、3年くらい前に買ったもの。最新ではないけれど、それなりの機能を備えています。
が、炊き上がったご飯は、同じお米とは思えない…

夕方の忙しい時間帯には、タイマーセットができる炊飯器しかないって思っていましたが、
沸騰して火力を弱めたら、IHのタイマーに任せておけばいいんだ!炊飯器のセットとほとんど変わらない!

一度この味を知ってしまったら、炊飯器の出番は無し。撤収。

炊飯器の保温機能の代わりに、美味しいまま保存できるというセラミックの「おひつ」を購入してみました。
夜、ご飯を炊いておひつに移し、残りは冷蔵庫に入れて、翌朝食べきる。ばっちり。

白が欲しかったのですが、いざ買おうと思ったら在庫切れになってしまい…
お米が美味しそうにみえる〝黒〟でいいんじゃない?とパパに言われて、黒にしました。
実際は、黒というより、こげ茶色。なかなかいい感じです。
毎回2合炊いて、残った分を入れようと1.5合のおひつにしましたが...とても小さい!?
1.5合入るのかしら?と思いましたが、ちゃんと入りました。
20141001_8.jpg20141001_7.jpg
炊飯器はいったんキッチンカウンターの下に収納。登場することはないだろうなぁ...


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ツインママ

ルクルーゼで炊飯いいですか?!
私もやってみたいな~と先延ばしにしていました

洗う手間とかも炊飯器と変わらないですかね?
間もなく、炊飯器の寿命がやってきそうなので
考え中なのです!!
一度やってみる価値ありですね!!
by ツインママ (2014-10-02 10:37) 

ksfiori

もう一度食べたら、ルクルーゼですよ!
洗う手間。炊飯器の内釜より、ルクルーゼは重い...
そこはちょっと大変だけど、美味しいご飯のため。
ぜひ、新しい炊飯器導入前に、
ルクルーゼ炊飯を試してみて下さい!

by ksfiori (2014-10-03 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。