SSブログ
    
    

第1臼歯、抜けました。 [育児]

左右の第1臼歯がグラグラしていると言い始めたのは、数週間前。
そして、一昨日の夕方、無印の塩チョコパイをがぶっと食べた瞬間、「ぎゃ~」と。
辛うじて歯茎にくっついている歯。それも2本…

夕ご飯は前歯でちびちびと食べ、
朝は大好きなシリアルは歯につまりそうと、食パンをちびちび食べて登校。
お昼は、素麺を少しずつ食べて…と、なんとも痛々しい食生活。

昨日、3時のおやつに、いただきもののレモン風味のフィナンシェを、
「美味しいね~」とうっかり臼歯でかじってしまって、ゴロリと抜けました(笑)
ほとんど血も出ず、下にはしっかり永久歯が顔を出していました。

いっそのこと、もう1本もフィナンシェで抜いちゃえ~と、
がぶりとかじってみたけれど、そうそううまくはいきませんでした。
     20140719.jpg

先日、歯医者の定期健診では、抜け替わりが早いほうと言われました。
永久歯はのんびり出てきてくれたほうが、虫歯にならないけど、
こればかりは個人差があるからね~と。

そう、それが気になるところ。
私は永久歯への抜け替わりが早く、高学年の頃には虫歯になってしまい、
歯医者通いで苦労しました。
今のように、親が仕上げ磨きなんてしてなかった時代ですし。

だから、娘の歯は大事にしようと、1歳半からフッ素を塗ってもらって、
3ヶ月に1回は定期健診に通っています。

昨年夏から矯正も始めたので、さらに1ヶ月に1回歯医者さんへ。
先週日曜日、矯正の先生からは、早く抜けてくれると、
それに合わせて矯正のしかけができるからいいなぁ~
「2本抜いちゃう!?」と言われて、娘はダッシュで逃げました(笑)
1ヶ月後は覚悟してね~と宣告されましたが、自然にもう1本も抜けそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。