SSブログ
    
    

裁縫箱、いろいろ。 [ハンドメイド]

今日から5月です。
朝は雨が降っていましたが、雲間から太陽が出てきました。
この後、お天気は回復し、ぐんぐん気温が上がって、
GW後半は、とても良いお天気になるようです。

今朝、娘の髪の毛を結びながら、「新しいシュシュが欲しいね~」という話に。
ダブルガーゼの端切れで、シュシュを作りました。
       20140501.jpg
ついでに、裁縫箱の中も整理しました。
これはIKEAで買った収納ケース。とっても収まりがよく、使い勝手もよいです。
       20140501_2.jpg
素敵な木の裁縫箱に憧れますが、今のケースは場所を取らないので◎。
        20140501_8.jpg
小学校でも5年生から裁縫が始まるよう。
私の小学生時代は、裁縫〝箱〟だったけど、最近は裁縫〝バッグ〟なんですね。
絵の具セット、書道セットのバリエーションにびっくりしましたが、
裁縫セットもすごいことになっています。

バッグの中に仕切りやポケットがあって、裁縫道具を収納するタイプ。
20140501_5.jpg20140501_6.jpg20140501_4.jpg
バッグに裁縫箱を収納するタイプ。こっちのほうが使いやすいだろうな。
20140501_7.jpg

どれも、外からみたら、お出かけバッグですね。
4年生の3学期くらいになると、学校から注文用紙を持ち帰ってくるんでしょう。
キラキラとキャラ不要でシンプルを追求する娘。どんな裁縫セットにするのか。
普通の裁縫箱に合わせて、バッグを作ってあげようかな~[るんるん]



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

マイメロ

先月申し込みあって今日もらって帰ってきたよ〜。
コンパクトでおしゃれだよ〜。
時代を感じるね(^^;;
by マイメロ (2014-05-01 20:30) 

ksfiori

ほんと、時代よね...
私なんて、和風の絵が印刷されたベージュ色のプラの箱だったもの。
マイメロさんは、そこまで古典的ではないかしら(笑)

最近はミシンやってる?
私、久しぶりにスイッチ入ったよん!
by ksfiori (2014-05-02 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。