SSブログ
    
    

自由研究、完成! [育児]

自由研究『はっぱのかたちしらべ』のレポートが完成しました。
昨日午後、そして本日午前中、ちょっと頑張ってやり遂げました。

近所を歩いて採取したはっぱを、電話帳にはさんで押し花状態にしていました。
これらのはっぱをどんな風にまとめるか?
ほとんどが雑草たちなので、名前もはっきりせず...

どうしたもんかと娘とはっぱを見比べているうちに、
「なんかこれ〇〇〇みたいだね~」という話に。
それなら、いろんなはっぱが何に見えるか考えてみよう!と。
なかなか楽しい作業でした。
はっぱにオリジナルの名前をつけて、カタチをいかして、絵にしてみました。
  20120821_3.jpg20120821_2.jpg
あとは、朝顔の観察中に、はっぱのカタチが変化していることを発見した娘。
天変地異!?だぁ~と、その現象に大興奮でした。
カタチの違う朝顔のはっぱと、似ている形のはっぱを混ぜてクイズ風にしました。
   20120821_4.jpg

先日作成した『つがいけはっぱと花マップ』と合わせて、
研究した結果を原稿用紙にまとめました。これも頑張ったね。
http://ksfiori.blog.so-net.ne.jp/2012-08-13

だんだんノリノリになってきた娘は、
カタチの種類がすぐにわかるように、グラフにしよう!と。なるほど[ぴかぴか(新しい)]
ギザギザ、ロング、つる...とグループわけして、シールで棒グラフに。

慣れない原稿用紙に、一文字一文字、一生懸命書きました。
学校で発表することをイメージしながらね。
「これは知らない子がいるかな?」「こういう風に話したほうがわかるかも」とか、
自分なりにイメージトレーニングしていたよう。
昨晩は、パパにはっぱのレポートをプレゼンしていました。
娘曰く、昨晩のプレゼンは大人向け!だったそうで、
学校ではもっとわかりやすく話すつもりらしい。

先日、ソニーアクアリウムで参加した研究会。
調査&レポート作成&発表という流れを一通り体験したことが、
とても参考になっているかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぺこりん2012補助なし自転車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。