自由研究、完成! [育児]
自由研究『はっぱのかたちしらべ』のレポートが完成しました。
昨日午後、そして本日午前中、ちょっと頑張ってやり遂げました。
近所を歩いて採取したはっぱを、電話帳にはさんで押し花状態にしていました。
これらのはっぱをどんな風にまとめるか?
ほとんどが雑草たちなので、名前もはっきりせず...
どうしたもんかと娘とはっぱを見比べているうちに、
「なんかこれ〇〇〇みたいだね~」という話に。
それなら、いろんなはっぱが何に見えるか考えてみよう!と。
なかなか楽しい作業でした。
はっぱにオリジナルの名前をつけて、カタチをいかして、絵にしてみました。
あとは、朝顔の観察中に、はっぱのカタチが変化していることを発見した娘。
天変地異!?だぁ~と、その現象に大興奮でした。
カタチの違う朝顔のはっぱと、似ている形のはっぱを混ぜてクイズ風にしました。
先日作成した『つがいけはっぱと花マップ』と合わせて、
研究した結果を原稿用紙にまとめました。これも頑張ったね。
http://ksfiori.blog.so-net.ne.jp/2012-08-13
だんだんノリノリになってきた娘は、
カタチの種類がすぐにわかるように、グラフにしよう!と。なるほど
ギザギザ、ロング、つる...とグループわけして、シールで棒グラフに。
慣れない原稿用紙に、一文字一文字、一生懸命書きました。
学校で発表することをイメージしながらね。
「これは知らない子がいるかな?」「こういう風に話したほうがわかるかも」とか、
自分なりにイメージトレーニングしていたよう。
昨晩は、パパにはっぱのレポートをプレゼンしていました。
娘曰く、昨晩のプレゼンは大人向け!だったそうで、
学校ではもっとわかりやすく話すつもりらしい。
先日、ソニーアクアリウムで参加した研究会。
調査&レポート作成&発表という流れを一通り体験したことが、
とても参考になっているかもしれませんね
コメント 0