SSブログ
    
    

折り返し地点 [育児]

ロンドンオリンピックは折り返し、後半戦に入っています。
女子レスリングの金メダル×2、すごい[ぴかぴか(新しい)]
娘が応援する55kg級のALSOKのお姉さん(吉田沙保里さん)も今夜登場。頑張れ!
女子サッカーも、決勝戦頑張れ!!明日の朝が楽しみぃ~[るんるん]

そして、長いなぁ~と思っていた夏休みも、折り返し地点に。
なんやかやと、あっという間に半分過ぎました。

学校の宿題。
ドリルはさくっと終わらせてました。チャレンジやその他のドリル系も、毎日頑張っています。
なかなか進まないのが、自由研究、絵日記、あさがおの観察日記など。
母的には、これこそちゃちゃっとやっつけて、後半のんびり過ごしたいところですが、
娘はいたってマイペースです。

真夏の暑さから開放され、ちょっと涼しかった昨日は、
家から学校近くの図書館まで、自由研究の「はっぱ」採取にいってきました。
空き地、通学路、そして公園と、あらためて観察すると、
いろいろな「はっぱ」を発見することができました。
帰宅後、新聞紙にはさんで、電話帳と洋書5冊を重石にして押し花に。
来週はこれらを台紙に貼って、レポート作りです!

最近の娘は、読書三昧。
ポケモン、DS、すっかり忘れてる!?暇さえあれば本を読んでます。
図書館通いは、日課に近いかもしれません。
とてもきれいで素敵な図書館なので、買い物の前に立ち寄って、
涼みながら本や雑誌を読んで、好きな本を借りて帰ってきます。

マジックツリーハウス全32巻は、あと5巻で読みきるそうです。
本の中で世界中をあちこち旅しています[るんるん]
かがくるBOOKのサバイバルシリーズは、マンガ仕立てで読みやすく面白いようで、
こちらもシリーズ読破中。その他、毎度児童書を3冊くらい借りてきています。
ひと夏で何冊の本を読めるかな。

が、読書感想文となると、あまり乗り気でないようです。
母も夏休みの読書感想文の宿題は苦手でした。
好きな本を好きなだけ読んで、自分の感じた本の世界を楽しめばいいよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。