SSブログ
    
    

入笠山(長野県) [山歩き]

週末、山の上に、すずらんの自生地がある入笠山へ。
6月の見頃を、実は去年から心待ちにしていたママ[るんるん]
が、天候は台風の影響で梅雨前線が活発化[あせあせ(飛び散る汗)]
土日とも雨マークが付いていましたが、とりあえず行こう!と長野へ出発。

土曜日の朝、予報通り朝から雨...
一日降り続きそうなので、山歩きは日曜日のお天気にかけて、
初日は白州にあるサントリーの南アルプス天然水の工場見学へ。

普段何気なく飲んでいるペットボトルの水。
お店の店頭に並ぶまでの、様々な過程をバーチャル体験。
その後に、南アルプスの天然水と、別のお水の飲み比べ!
「あれ?味が違う!」って、参加した子供達も実感したよう。
軟水の南アルプスの天然水と、硬水のビィッテルでした。
そして、おかわりタイムには、ママは南アルプスの天然水で割った、
白州12年ものをいただきました[わーい(嬉しい顔)]
  20120616_4.jpg20120616_3.jpg

工場見学の後は、八ヶ岳リゾートアウトレットへ。

日曜日。
朝、かなりの雨が降っていましたが、8時過ぎには空が明るくなり、
9時頃には、雲間に青空も見えるように!
冬に雪遊びをした富士見パノラマリゾートのゴンドラリフトで山頂駅へ。
  20120616_12.jpg
そこから少し歩くと、標高1730mにある入笠湿原に。
100万本のすずらんが自生し、ちょうど満開。さわやかで甘いすずらんの香りが。
斜面、三角のところが、全てすずらん!
20120616_10.jpg20120616.jpg

ここに咲くすずらんは「日本すずらん」(写真左)で、とてもとても可憐でかわいい花姿。
ゴンドラ山頂駅のすぐ横にあるすずらん公園には、「ドイツスズラン」(写真右)が。
日本すずらんに比べて、骨太な感じ。
現在日本で流通しているのは、このドイツスズランだそう。
  20120616_9.jpg20120616_8.jpg

入笠湿原を抜けて、標高1955mの入笠山山頂をめざしました(写真左)。
とても気持ちのよい緑の木立の中を歩き、様々な山野草をみることもできました。
クリンソウ(写真)、レンゲツツジ、マムシグサなどなど。
  20120616_13.jpg20120616_7.jpg

歩き始めて40分ほど、す~っと空が広がってきて、山頂に到着。やった~!
  20120616_6.jpg20120616_5.jpg
山頂からは360度の最高の眺望。
天気が回復し、八ヶ岳の稜線がうっすらみえてきました。
  20120616_14.jpg
もっと視界がよければ、憧れの槍ヶ岳もみえるそう。

途中の紅葉軒でソフトクリームを食べ、足取り軽くゴンドラで麓に戻りランチを。
ママは入笠山、とっても気に入りました。今回と違う季節にまた歩いてみたい山だな。
  20120616_2.jpg

帰りに道の駅信州蔦木宿の「つたの湯」に入り、帰路につきました。
念願のすずらんをみることができ、大満足の週末でした。
いつもながら、パパ、運転どうもありがとう。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

おらほー富士見

ksfiori さん

はじめまして!
長野県富士見町の魅力を紹介しているサイト「おらほー富士見」の雨宮と申します。入笠湿原や入笠山のブログを探していて辿り着きました。大変素敵なブログで、思わず facebook などで皆さんに紹介させていただきました。(事後報告ですみませんが…。)
http://www.facebook.com/orahofujimi

日曜日は予想以上に晴れて、本当によかったですね!
また機会がありましたら、ぜひ富士見町にお越しくださいね♪




by おらほー富士見 (2012-06-19 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。