SSブログ
    
    

お片づけ [育児]

「かたづけなさ~い!」夕方になると、いつもこれです。
なるべく言わないようにと、ギリギリまで我慢するのだけど...

整理整頓。
片付けることは、ただきれいになるだけでなく、
次に使いやすい!ってこと、わかって欲しいと思います。
あれどこやっちゃった?ってことにならないようにね。
でも、口うるさく言っても、本人の意識次第なんだよなぁ~

そんな娘が、自発的に『おかたづけできるポスター』なるモノを作ると言い出しました。
きっかけは、ママの「心地よく暮らす収納」というムック本。
週末、新しく買ったもので、ソファーのところに読みかけを置いていました。
それをいつの間にか読んだようです。
その中で紹介されていた記事をみて、自分のおもちゃなど、
細々したものをグループ分けする!って言い出したのです。
それに先立ち、ちゃんとできたかどうかをチェックするポスターを作ると!
机にむかって、黙々と何かを書いていました。そして出来上がったのが...
20120521_3.jpg

何かできたらシールを貼る。
この手のポスターは、意識付けをしようと、小さい頃からよく作ってあげてました。
ママはチェックシートとか、達成状況が目に見えるカタチにするのが好きなもので。
三つ子の魂百まで。彼女の中に、ママの手法が刷り込まれているかも。

ぜひ、おかたづけできるポスターにシールをいっぱい貼って、
おかたづけ上手になって欲しいものです。

---------------------

心地よく暮らす収納―物を減らして、本当に好きなもの・必要なものだけで (ベネッセ・ムック)

心地よく暮らす収納―物を減らして、本当に好きなもの・必要なものだけで (ベネッセ・ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2012/02/29
  • メディア: ムック




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

チャレコ

娘しゃん偉い!!
わが娘に爪の垢でも煎じてやって欲しいはぁ。
私もついこないだ『机の中片付けなさい』って
ケンケンケーンって吠えた所。
折り紙や絵や工作が乱雑に入れられててっ。
週に1回きれいに整理する約束したけど…
娘しゃんのを参考に表を作成するよう提案してみるね。
その本、この前本屋さんでパラパラって見たはっ。
今度はじっくり見てみるね♪
by チャレコ (2012-05-21 21:09) 

ksfiori

チャレコさん、コメントありがとう。時々のぞいてね。

昨晩も寝る前に、「よし!」といってシールを貼っていました。
はたしていつまで継続するか...

母は口出しせず(かなりの忍耐)、しばし様子をみていたいと思います。
by ksfiori (2012-05-22 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金環日食!Beautiful World ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。