大山(丹沢) [山歩き]

昨日、こどもの日は、丹沢の大山へ登山に。最高の登山日和でした[晴れ]

6時半の電車で出発。新宿で小田急フリーパスを購入し、目指すは秦野駅[電車]
大山登山は伊勢原駅からバスで大山ケーブル駅まで行き、
大山阿夫利神社までケーブルを使って、そこから山頂を目指すのがメジャーなルートのようです。
が、我が家は、秦野駅からバスで蓑毛へ[バス]
蓑毛から蓑毛越を経由して、山頂を目指すルートです。
今シーズンの登山は、夏の燕岳へ向けてのトレーニングメニュー。
今回の大山登山のポイントは、標高差!なんと950mです。
(秦野市環境協会ホームページより)
左)蓑毛から登り始めの杉林 右)蓑毛越から急斜面を登ると、前方に大山山頂が

大山山頂周遊コースの16丁目で合流。

前回の箱根の金時山も標高1213mですが、そこに至るまでのルートは、
登ったり、降りたり、稜線をテクテク歩いたりという感じでした。
が、今回の大山は、ひたすら登って登って、さらに登って...山頂に。
そして、山頂からは、どんどん降りて、降りて...
と、ハードな道のりでした。距離にすると7.4km。
20丁目の富士見台。最高!
山頂からの景色。大パノラマ!(若干かぶってる部分がありますが...)
遠くには、房総、江ノ島、大島も。スカイツリーもみえました。

GW、最高の登山日和の山頂の混雑は本当にすごかった[あせあせ(飛び散る汗)]
トイレは30分待ちの激混み。人人人で、昼ごはんを食べる場所の確保も大変でした。
今回の昼ごはんは、おにぎりと豚の角煮ラーメン。
マルタイラーメンに、セブンプレミアムの角煮をトッピングしました。う~ん、山ご飯は美味しい[るんるん]
娘はカキ氷も食べてご満悦。暑かったもんね~
食後、14時30分に下山開始。
左)かなりの急斜面  右)下山途中の見晴台から山頂がくっきり

9時40分に蓑毛を出発して、16時30分に大山阿夫利神社へ。
本当は15時くらいには下山する予定でしたが、山頂が予想以上に混雑して時間がかかりました。

大山、なかなかハードな登山だったけど、娘は一歩一歩しっかりと歩いていました。
なんか前回の箱根金時山の時より、ぐっとたくましくなったかも!?
毎日50分の登下校が、本当にトレーニングになっているのかしら。

大山阿夫利神社で、お守り付きおみくじをひきました。娘は恵比寿様、ママは大黒天様。
そして、娘が旅番組をみてぜひ飲んでみたい!と楽しみにしていた、
御神水を汲んでいただきました。
大山阿夫利神社からのながめ[ぴかぴか(新しい)]

ソフトクリームでも食べながら、ケーブルに並ぼうか~なんて話していたら...
「ケーブル最終は17時ですぅ~」というアナウンスが。
時計をみると、16時55分ではないですか[ダッシュ(走り出すさま)]
結局、17時の最終便には乗りきれず、臨時で増便してくれたので、
私達を含め、たくさんの登山者がケーブルに乗ることができました[わーい(嬉しい顔)]

ケーブルの山麓駅からバス停までは、お土産屋さんがいっぱい。
ここでも旅番組で情報をインプットしてきた娘は、“大山こま”を物色。
回すと逆立ちする!?こまを購入しました。あと山バッチもね。
バスに乗り、伊勢原駅へ。駅前で夕ご飯を食べて、帰路につきました。
予定より時間がかかってしまったので、今回は下山後の温泉は無しに。
娘は、ちょっぴり残念だったみたいね。
温泉行きを無くしても、帰宅したのは22時30分でした。
汗を流したいと、それからお風呂に入って、娘が寝たのは23時くらい。
1日、頑張って歩いたね。

------------------------

これからの季節。紫外線と虫刺され対策で長袖を着ていても...
娘は暑い~!と半袖になってしまうので、今回ママ手作りのアームカバーを用意しました。
100均の紫外線対策用クールアームカバーを、娘のサイズにカットして、
ミシンで縫って、幅広ゴムを通して完成!
予想通り、歩き始めてすぐに暑い!と。半袖になり、アームカバーの登場!
手作りアームカバーは、まずまず効果あったかな~

あとは、無印良品の「UVカットクールバンド ネック用」を。
気化熱の作用で、首まわりがとっても涼しく感じます。
娘は2年前に購入した紺色を、夏場は必ず首に巻いて出かけます。
今回、ママはパープル、パパはブラウンを購入しました。
色々なクールバンドがありますが、無印のものはとてもシンプルで、
巻いた時に、洋服の一部みたいに馴染むデザインがよいです。