SSブログ
    
    

北横岳 [山歩き]

sシルバーウィークの3連休、我が家は八ヶ岳方面へ。
北八ヶ岳のピラタス蓼科ロープウェイを利用し、北横岳を目指す計画。
そして、車山高原で開催される「星空の散歩ツアー」に参加予定。
谷川岳、草津と2回天候不良で参加できてない星空観測会。今回こそっ。

が、こんな盛り沢山の計画をたてているのに、
週間予報では3連休に雨マークが...ギリギリまでどうするか迷いました。
が、金曜日になると、日曜日に曇りマーク!
とりあえず行ってみよう!と、土曜日の朝6時に出発しました[車(RV)]

12時頃には、蓼科第2牧場に到着。
ここで牛乳とソフトクリームをいただきました。
パラパラと降っていた雨があがり、ガスがとれて山々の姿が!
雲間から青空も見えてきました。
よし!ここでパスタを作ってランチにしよう!とパパが準備開始。
パスタが茹で上がり、さぁ食べようとなった時に、
雨がボツボツと降り出し、本降りに[あせあせ(飛び散る汗)]
車の荷台に避難して、パスタとバケットを食べました。
そんな状態でも、娘にとっては憧れのキャンピングカー気分で、楽しかったみたいです。

その後も雨はザーザー降り。
外歩きは出来そうもなく、八ヶ岳総合博物館へ。
http://www.city.chino.lg.jp/kbn/07140500/07140500.html
このまま雨がひどければ、翌日の登山は中止にして帰宅しよう...
なんてことまで話していたのですが、
夕方の予報では、翌日は晴れの天気!
これなら大丈夫と、立ち寄り温泉「縄文の湯」で温まり、
登山に備えて早めに就寝しました。

2日目。朝から青空が広がりました。
8時過ぎには、標高1771メートルのピラタス蓼科ロープウェイ山麓駅に到着。
すでにたくさんの登山者が来ていました。
我が家も登山靴に履き替え、いざ北横岳!ママの新しい靴もデビュー[るんるん]
  20110921.jpg
7~8分で山頂駅へ。奥穂高ロープウェイ同様、かなり高速でした。
山頂駅の前には坪庭の散策コースがありますが、
今回我が家が目指すのは北横岳。そこから片道1時間半の登山をスタート。
  20110921_7.jpg 目指すはあの山の上だ!
ホームページによると、このコースは難易度☆☆☆だそうで、
大人の方も、はぁはぁと息をしながら登っていました。
娘もしばらく登ると「頂上はまだ?」発言が出始め、ちょっとしんどそう。
  20110921_2.jpg 山腹から。ロープウェイ山頂駅。
1歩1歩登り続け、北横岳ヒュッテに到着。
そこからもう少し登ると山頂になるのですが...けっこうここからが険しい岩登りでした。
1時間半弱で、山頂に到着!
   20110921_4.jpg 20110921_3.jpg 20110921_5.jpg
パパにラーメンを作ってもらいました。
標高2480メートル。風がちょっぴり冷たくて、温かいラーメンはとっても美味しかったね。
山頂からはぐるり360度の絶景[ぴかぴか(新しい)]遠く槍ヶ岳も見ることができました。

登りきった達成感もあるのか、娘の足取りも軽く、順調に下山。
  
坪庭をぐるりと歩いて、待ちに待ったこけももジュースを。
「ここでしか食べれない!?こけもも大福」もいただきました。
  
ロープウェイで山麓駅へ。
娘はお土産屋さんで、八ヶ岳のキャラクター『やっぽん』のキーホルダーを購入。
こけももソフトが品切れだったのは残念だったね[ふらふら]
  20110921_8.jpg 20110921_13.jpg

天候は午後になっても◎。このまま夜まで雲が出なければ、
車山高原の星空のお散歩ツアーは期待できそう!
蓼科東急リゾート内の「鹿山の湯」で登山の疲れをとり、
星空鑑賞の前に、本格石臼手打蕎麦の店「登美」で夕食を。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~ccmall/soba/tomi/

いったんホテルに戻り、身支度を整え、車山高原へ。
途中車をとめて夜空を見上げると、これぞ降ってきそうな星空[ぴかぴか(新しい)]
街の明かりが届かない車山なら、も~っとすごいかもと期待[グッド(上向き矢印)]

ツアーは夜8時15分の受付。
いつもならとっくに就寝している娘は、車山到着前にウトウトと夢の中[眠い(睡眠)]
見上げた星空は、これはこれは言葉にならない世界。
天の川も肉眼ではっきりと見えました。
娘に声をかけると「もう星はいい、眠いぃぃぃ~」と。
それでもなんとか起きて、パパにだっこで会場に。
予定では会場内でスクリーンでの説明1時間半の後、
ゲレンデに出ての星空鑑賞でしたが、雲が少し出始めた!ということで、
説明を中断して外に出ることに。

到着時より雲は出ていましたが、それでも夜空いっぱいの星。
主催者の方がポインターを使って、夜空の説明をしてくださり、
参加者みんなで「ほぉ~へぇ~」と、ただただ関心するばかり。
用意してくださった2台の立派な望遠鏡で、
木星のしましまも、3つの衛星もはっきりとみることができました。感動~[黒ハート]
寝ぼけ気味だった娘でしたが、スクリーンでの説明もしっかり聞いていたようで、
帰宅後、ペルセウス座、ぺガスス座、アンドロメダ座などなど、
自分なりに何かを得てきたようです。
http://www.kurumayama.com/event/star_tour/2011_autumn.htm
星空観測、やっと出来たね!次は土星の輪がみてみたいかも。

3日目。この日も朝から快晴[晴れ]
  20110921_10.jpg
二日連続で山歩きはしんどいかなぁ~と、
最終日は早々に帰路に付こうと思っていましたが...
あまりに良い天気なので、麦草峠経由、白駒池を散策して帰ることに。
山道を走りながら、南アルプスや北アルプス...と山々がくっきり。
途中の展望台からは、この日も槍ヶ岳が見えました。
  20110921_11.jpg 20110921_12.jpg
娘の憧れの槍ヶ岳。いつか登れるかな。
白駒池のまわりは紅葉が始まっていました。
八ヶ岳、秋もきれいなんだろうなぁ~

3日間。と~っても楽しく、元気に登山ができました。
次はどこの山かなぁ[わーい(嬉しい顔)]
  20110921_14.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

逆DIYしました。恐竜博2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。