SSブログ
    
    

草津白根山 [山歩き]

先週土曜日。日帰りで、群馬県の草津白根山へ。
当初は、谷川岳の星空観測会に参加する予定でした。
が、娘が鈴木ともこさんの「山登りはじめました2」を読んで、
芳ヶ平ヒュッテのワンちゃん達に会いたい!と言い出したことで、
草津白根山&草津国際スキー場で開催の星空観測会に行くことになりました。

土曜日の朝。お天気は上々、6時に家を出発。
関越道で若干渋滞があり、伊香保インターに9時半着。
そこから下道を走って草津までが予想以上に遠かった…
草津白根山の駐車場には11時半着でした。

娘の希望で、芳ヶ平ヒュッテでランチをすることに。
ゼリードリンクで軽くエネルギーの補給をして、
片道40分、娘の足だと1時間くらいのコース。元気にスタートしました。
活動中の白根山は、ところどころで蒸気が出ていて、硫黄臭も。
噴火したら!?とドキドキしました。
  007.JPG
目指す芳ヶ平ヒュッテは、その本によると…
荒涼とした岩だらけの道をひたすら進み、視界が開けたところで、
突然大草原の小さな家のような赤い屋根が見えてくる[ぴかぴか(新しい)]とありました。
予定の3分の1ぐらい進んだところで、空腹を感じ始めた娘は、
「赤い屋根は?見える?まだ?」を繰り返していました[あせあせ(飛び散る汗)]
  019.JPG
 
 
 
 
やっとその赤い屋根が見えると、娘は元気復活!
写真を撮ったりしているパパとママを置き去りに、先頭をすたすたと歩いてました[ダッシュ(走り出すさま)]
赤い屋根が見えてからも、結構歩いて…
到着した時にはお腹ペコペコだったね。
雰囲気のある山小屋の中で、パパとママはパスタセット、娘はパンデフロールを。
それはマフィンにリンゴの赤ワイン煮とホイップがのったもの。
ちょっと大人な味のスイ-ツだったね[わーい(嬉しい顔)]

お腹が膨れて、元気復活!帰路につきました。
行きはひたすら赤い屋根だったので、帰りはゆっくり景色を眺めながら。
例年より早く、ななかまどが紅葉し、りんどうもきれいに咲いていました。
  026.JPG  20110915.jpg
出発地点に戻り、次は湯釜へ。
片道20分の上り道。かなりお疲れモードの娘は行きたくな~い空気を漂わせていました。
が、ママはなんとしてもエメラルドグリーンの湯釜をこの目で見たい!
重い足取りの娘を励ましながら、なんとか展望台までのぼることができました。

到着時は青空だった山頂付近は、ガスに覆われてしましました。
途中でパラパラと雨も落ちてきて、湯釜はガスの中…
ところが…
がっくり肩を落としたその数分後に、さぁ~っとガスがとれて湯釜が見えてきました。
  055.JPG 
芳ヶ平ヒュッテでいただいたリンゴをかじりながら、
刻々と表情を変えていく湯釜をしばし眺めていました。
自然ってすごい。

合計3時間半ほど。今回も良く歩いたね。
  068.JPG
湯釜から下山中。眼下にみえるのは弓池。かなりお疲れモードでした。

疲れた体をほぐすため、草津の立ち寄り湯「大滝の湯」へ。
白く濁った露天風呂が最高に気持ちよかったです。
湯上りにくま笹うどんを食べて、帰路につきました。

残念ながら夕方から雨が降り、星空観測会は参加できませんでした。
満天の星空はまたの機会だね。

芳ヶ平の散策は、ゴツゴツした岩が転がる道をひたすら歩いたため、
3時間近く、ず~っと足ツボマッサージ状態でした。
これまで筋肉痛に見舞われることのなかったママですが、
翌日、内腿と足の裏に痛みが…
来シーズンにと思っていましたが、靴底がしっかりとした登山靴を購入しました。
登山靴デビューは八ヶ岳かな[るんるん]
  20110915_2.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さかあがりぺこりん、育つ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。