SSブログ
    
    

西穂高岳へ [山歩き]

三連休、西穂高岳へ山歩きに行きました。
6歳の娘、本格的な山ガールデビューです[るんるん]

朝7時。予定のルートの中央道は、すでに40キロ超の渋滞が[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで、関越道まわりで行くことにして、8時に自宅を出発しました。
が、そのうち関越道も20数キロ渋滞の情報が。
ここでまたまた変更して、東北道を北上し、
北関東道→上信越道と、横へ横へと移動[ダッシュ(走り出すさま)]
途中、SAに立ち寄り、ランチやおやつタイムを楽しみながら、
午後4時頃に1泊目の平湯温泉に到着しました。

夕食前に大好きな温泉に入り、娘はパパと温泉街を散策に。
足湯をしたり、あちこちウロウロしてきたみたいです。

夕ご飯は、飛騨牛のすき焼きや川魚、山菜、そばと盛りたくさん[わーい(嬉しい顔)]
お腹がいっぱいになり、ちょっと運動をかねて、ママも一緒にまた散策に。
お金を持ってなくて買えなかったラムネをゲットして宿に戻りました。
明日はいよいよ山登り。早めに就寝しました。

朝から雲ひとつない快晴[晴れ]
8時過ぎに宿を出発し、新穂高ロープウェイへ。
乗り場にはすでにたくさんの人が並んでいました。
一度に120人くらいを運べる2階だてのロープウェイ。
ちょうど私達のところで次の便となり、先頭に!
娘の希望通り2階席、その特等席に座ることができました。

ロープウェイ後方の右端。
後ろ向きに座ると、正面に笠ヶ岳、右手に槍ヶ岳がきれいに見えました。
本当に、本当にきれいでした[ぴかぴか(新しい)]
 IMG_4309.JPG
ゆるゆると上っていくかと思いきや、すごいスピードで、
ジェットコースター!?な瞬間もあったり。
7分で標高2156mの西穂高口に到着。

ここから山登り本番[手(グー)]
2385mの西穂山荘(写真中央)を目指しました。
 IMG_4335.JPG

登山届を提出して、いざ登山開始。
キラキラときれいな緑の中をずんずんと元気に登っていきます。
見上げていた周囲の山々が、だんだん横に見えるようになってくると、
ぐっと急な登り坂に。
スタートして1時間半くらい。疲れが出始める頃ですが、
娘は岩にしがみつきながら、ぐんぐん登っていきました。
そこを登りきると、ぱぁ~と視界が開けて青空が。西穂山荘に到着!

すでに山荘前にはたくさんの登山者が。
休憩したり、昼食をとったり、くつろいでいました。
 IMG_4385.JPG
山荘では目標だったラーメンを食べました。あとソフトクリームね。
食後はもう少し上の丸山を目指しました。
 IMG_4371.JPG
ここもグングン頑張って歩き、やった~到着!
腰を下ろして、そこからの景色を堪能[ぴかぴか(新しい)]
眼下には、上高地が見えました。
これまで上高地から見上げていた山の上にいるんだぁ~
 IMG_4392.JPG

ところが…
なんとそこは丸山の山頂ではなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]
あと5分くらい先という事実に愕然。
娘はすっかりくつろぎモードになってしまい…
パパだけ丸山山頂へ。手をふってみえる距離だったんだけどね。

山に雲がかかってきたので、お天気のうちに下山。
大人で登り1時間30分→下り1時間のところを、
1時間40分→1時間30分だったので、よく頑張りましたね[わーい(嬉しい顔)]
歩幅の小さい娘には、くだりのほうが大変そうでした。
立ち寄り温泉に入って、汗を流して、移動の車中で娘は夢の中。

翌日も朝からまずまずのお天気。
ビーナスラインで美ヶ原高原へ。
展望台からは、八ヶ岳、浅間山、南アルプス、北アルプスが。

片道40分のルート、王が鼻から常念岳を見たい!とママは思ったのですが、
娘は昨日の疲れもあるようで、途中でギブアップ。
残念ながら今回は引き返しました。
実は、8月公開の映画「神様のカルテ」の原作本で、
ちょっとキーになる景色だったので、ちょっと行ってみたかったのでした。

そこから佐久に出て、横川の釜飯を食べて帰路につきました。
渋滞を回避したため、走行距離は800kmを超えました。
一人で運転したパパ、ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

マイメロ

すごいすごい!!
頑張って上ったんだね~!偉い偉い。
我が家にはまず無理だな・・・。

おいしい料理に空気に景色に最高の登山だったね。


by マイメロ (2011-07-22 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

育ち盛り朝顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。