SSブログ
    
    

鎌倉アルプス [山歩き]

先日、天候不良で筑波山での予行練習がかなわず、
西穂高岳の山歩きはぶっつけ本番!?
いやいや、やはり娘がどれくらいの距離を歩けるか、
試しておきたいよねぇ~ということで、「鎌倉アルプス」へ。
大平山を目指す、天園コース(北鎌倉~鎌倉宮の約6km)を歩いてきました。
家を7時に出発し、電車で北鎌倉へ。
曇り空。が、その分湿度が高く、蒸し暑い朝。
9時、北鎌倉を出発し、建長寺→半僧坊へ。ここの石段はきつかったぁ~
そして、半僧坊の先から登山道へ入っていきました。
小さいけれどアップダウンのある山道。
大人はひょいっと登れるところも、娘の足だと、なかなかきつかったかも。
「天井(頂上ね)はまだかなぁ~」と言いながらも、
がんばって2時間の山歩き、大平山山頂へ[手(チョキ)]
森の中の道から、ぱ~っと景色が広がった時、
「うわぁ~」って、喜びの声が出てしまいましたね。

山頂でお待ちかねのお昼ご飯。
ガスコンロでパパがラーメンを作ってくれました。
お腹ペコペコ、写真を撮るのも忘れて食べてしまった[るんるん]
そこから少し歩くと、茶店が2軒。
“鎌倉天国”のほうへ入ってみました。
娘はレモンのカキ氷、パパ、そしてママもビールを[ビール]
パパ曰く、本当は山歩きのアルコールはよろしくないそうですが、
標高159mの低山ということで[わーい(嬉しい顔)]

この頃には太陽が顔を出し、ギラギラと照りつけてきました。
冷たいビール、本当に天国でした[ぴかぴか(新しい)]

その後は、瑞泉寺までの下りの山道。
1時間ほどで到着しました。
瑞泉寺から住宅街をぬけて鎌倉宮へ。
無事に山歩きを終えたお礼、そして厄払いの「盃割り」も。

鎌倉宮からはバスで鎌倉駅へ。
駅前で鳩サブレーを買って、帰路につきました。
距離にして6キロ。時間にしては3時間弱を歩いた娘。
最後までしっかりとした足取り。よく頑張りました[手(グー)]

さて、来週末の穂高。
ロープウェイを使って西穂高岳を目指すことが出来るか。
山歩きについては、距離や時間的にはオーケーでも、
今度は3000メートル級の山。
天候、山道の感覚も違ってくるので、単純に計算はできません。
その辺りは慎重に判断して、チャレンジしてきたいと思います。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お泊り保育メダカさん、天国へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。