SSブログ
    
    

ふうせんめだか③ [育児]

夏休みに飼い始めた“ふうせんめだか”達。
本当にふうせんのようなお腹になってきて、とても大きくなりました。
が、3匹の中の1匹、ミルキィは飼い始めて1週間で天国へ[もうやだ~(悲しい顔)]

ピンクとオレンジは、日に日に見分けがつかないくらいに、
ふうせんめだか体型になっていきました。
しかし、ミルキィだけは小さく細く、成長が止まってしまっていたのです。
名前の通り、色も白いままで…
とても悲しいことですが、娘にもミルキィの死を伝え、
中庭に埋めてあげました。
ミルキィの分もと、ピンクとオレンジはどんどんふうせん化しています。

餌をあげる時に、ガラス瓶のふちを、カンカンとたたくと…
それまでスイスイと水中を泳いでいたのに、
一瞬ストップ!?して、「餌タイム?」って顔をします。
本当にそんな風にみえるんですね~
そして、グングン水面に浮かび上がってきます。
これは本当にかわいいです[わーい(嬉しい顔)]
なでたり、散歩したりできないけど、
それだからこそ、唯一のコミュニケーションの瞬間なのです。
娘はさらに鈴を合図にしています。
それはきっと聞こえないだろうなぁ…と思いますが[あせあせ(飛び散る汗)]

育つといえば…
ふうせんめだかと一緒に購入時に入っていた水草。
これが驚くほど育つのです。
ジャングルのようになってしまったので、
今日の水の入れ替えの時に、すっきりと剪定しました。
というのも、昨日は伸びすぎた水草を食べてしまったピンクが、
それを噛み切れず!?、草が口にひっかかって動けなくなっていました[がく~(落胆した顔)]
もうびっくり!で、綿棒でそ~っと水草を引き出すと、
元気に泳ぎだしました。

あんなに小さな水槽の中で、いろんな事が起こります。
すっかり我が家のアイドルの2匹。仲良く元気に育ってね。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

悪人ハロウィン、飾り付け! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。