SSブログ
    
    

学校再開、マスクの置き場所 [育児]

25日に緊急事態宣言が解除されるだろうということで、
学校再開の日程が決まりました。
予想通り、時差登校、分散登校となります。

登校時間は通常より2時間遅れになっているので、
ラッシュを避けてゆっくり行ってもいいし、
学校開門はいつもより早めてくれているので、
ラッシュ前に、早く行くことも可能。
登校後は、手指消毒、自動検温カメラを通過して健康チェック。

健康に元気に学校生活を送るために、自己管理の徹底も求められています。
マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保。
久しぶりに友達と会えば、わいわいおしゃべりしたいところですが、
そこはぐっと我慢しようとのことでした。

お昼ご飯の時だけは、マスクを外すことになるので、マスク置き場を作りました。
といっても、なんの工夫も無し、布地を縫い合わせただけなので、
ハンカチより、ちょっと便利かな?くらいのものです(笑)
両面コットン。ハンカチと同じように洗濯できます。
   20200524.JPG
今日は良い天気です。夏服のブラウスを出して洗濯しました。
長い休校生活も、あと1週間です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

通気口の掃除は、月2回に。 [家事]

アジサイとアサガオの栽培で、ベランダに出る機会が増えました。
そうすると、いろいろ目につく場所があって、
ここ数日気になっていたのが、通気口です。外側のカバーが埃まみれ。
薄日が差してきたので、今がチャンス!と掃除をしました。

まずは外側のカバーと防虫ネットを外して、水洗いをしました。
内側のカバーも外して、濡れ雑巾できれいに拭いて、
洗えるフィルターはかなり汚れていたので、新しいものにしました。

今回、外側の防虫ネットにも、フィルターを貼りました。
洗面所とトイレの吸入口用に買ってあったエアコン用のフィルターで、
PM2.5やウィルス、花粉を99.9%カット!というもの。
効果がどうかというより、次の掃除が楽になると思ったので。

これまで気になった時に掃除をしていましたが、
取説をみると、月に1~2回しましょう!とありました。そこまで頻繁にしていなかった。
さっそく、お掃除付箋「通気口フィルター2W」を作成し、
気づきをしこむ場所、ほぼ日手帳に貼りました。
次は、6月7日の予定。

そして、都度カットするのが面倒なので、
この機会に、防虫ネット用のフィルター、通気口(大)のフィルターを量産しました。
既製品に比べて、かなりいびつな〇ですが(笑)
   20200523.JPG
通気口カバーはピカピカになりました。
新品のフィルターになって、室内に入る空気もきれいになったことでしょう。
これからは月2回ペースで掃除します!

タグ:通気口掃除
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学校再開を待つ、グッズいろいろ。

緊急事態宣言はまだ解除されていませんが、
先週末くらいから、公園で遊ぶ子供達の元気な声が、聞こえてきます。
買い物へ行く朝8時は、すれ違う人は皆無でしたが、今週は人の動きを感じるように。
立ち止まっているわけにはいかないけれど、少し不安もあります。

市内の小中学校は、今週から分散登校が始まったようです。
娘の学校は、現時点では、月末まで休校。今後どのようなカタチでの再開になるのか...
再開後も、これまでとは違うカタチでの学校生活になるでしょう。

新学期から使おうと、春休み中に、お弁当箱と保冷バッグを新調しました。
通学のリュックも、無事届いて、デビューを待っています。
   
暑い時期のマスク装着は、熱中症の危険があるとニュースで言っていました。
登下校、水分補給がこれまで以上に必要になります。
中学校入学のお祝いでいただいた、イニシャル入りのサーモスの水筒。
2年使って、ボディーに凹みがあったり、開口部がちょっとガタガタしているので、
新しい水筒を用意しました。

これまでは、カパッと開けると飲み口があるタイプでしたが、
今回は、ストロータイプの水筒にしました。
ストローなら、マスクを外さなくても、飲めるからね。
洗うのはちょっと大変だけど、横着者に水分を取ってもらうためには、これしかない。
   20200522_3.JPG
オンラインの授業にも慣れてきて、リズムも出てきたみたいだけど、
やっぱり学校の授業がいい、早く学校に行きたい...と。
6月から学校再開になるのか。夏服、用意しておかないとね。
   

   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなで一緒に手づくりマスクを届けよう! [ハンドメイド]

クチュリエの「HAPPY TOYS PROJECT」の特別企画。
手づくりマスクを贈るプロジェクトを立ち上げて、マスクの寄贈を行っています。
   20200521_3.jpg
先週インスタでこちらの告知をみて、
まずは、Creema用に作ってあった立体マスクを送りました。

ハンドメイドが好きな自分が、何かできる事がないかなって思っていました。
一人数枚のマスクでも、たくさんの想いと共に全国から集まり、
1週間で700枚になったそうです。

不織布マスクも少しずつ流通されるようになってきましたが、
まだまだ必要としている方がたくさんいらっしゃるとのこと。
送付締め切りは、6月15日(月)当日消印有効。また作って送ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

【ベランダガーデニング】 お日様が恋しい。 [花]

初夏のような陽気から一転、ここ数日は肌寒いお天気。
せっかく芽を出したアサガオも、ちょっとびっくりしているのではないでしょうか。

栽培ネットが届いたので、アサガオの鉢にネットを取り付けてみました。
小学生の頃に育てた時は、何もせず伸びるままにしてましたが、
今回は、ネットで調べて、摘芯、誘引をして、ツルをはわせてみようと思います。
また1つ発芽したので、発芽率は11/12。
元気な芽を選んで植え替えて、3つの鉢にしました。

アボカド1号も鉢に植え替え。
培養土が無かったので、とりあえず室内のウンベラータの鉢に置いていました。
もうダメかな...と思ったら、居候なのに、15cmくらい根を張っていました。びっくり。
葉っぱがまた出そうで出ない。もう少し様子をみます。

大きな鉢に植え替えたアジサイは、しっかり根付いたようで、
元気に花を咲かせています。
   20200521.JPG
ベランダガーデニングといっても、鉢がぽつぽつ置いてあるだけですが、
土に触れて、植物の生命力を感じて、すごく癒されています。
ぼ~っと日向ぼっこしながら、眺めていたい。今日は寒くて無理だけど。

昨年秋、台風が来る前にと、ベランダの整理をしました。
ガーデニンググッズはかなり処分し、ベンチだけ残しました。
ベンチといっても、10数年前に購入したので、ペンキが剥げて、木も劣化し、
かろうじて、植木台として使えるようなもの。座れません...
スペース的には、ガーデン用の椅子とテーブルは置けるけど、
このエリア、風がびゅーびゅー吹き抜けるので、ちょっと無理かな。あったらいいな~

鉢は5つまでと決めて始めたのに、
頭の中で、ベランダガーデニング構想がどんどん膨らんでいます[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

【ベランダガーデニング】 アサガオ、発芽しました。 [花]

6日前に種まきしたアサガオ。元気に発芽しました。10/12です。
   20200519_2.jpg
アサガオの種の袋に、芽切り処理済の表記が無かったので、
9粒は一晩水につけて、3粒はやすりで削ってから蒔きました。
発芽率は、8/9、2/3です。

間引きをして、鉢を2つにしました。
ツルを絡ませるために、ビニールの紐を張ってみましたが...あまり上手くいかず。
やはり誘引する栽培ネットを購入しました。

グリーンカーテンにすると、部屋の中からアサガオが見えなくなってしまうので、
ベランダのフェンスにネットを張って、開花が見えるようにしようと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

めんどくさがりなきみのための文章教室 [本棚]

娘は、小学生の頃、はやみねかおるさんの「怪盗クイーン」が大好きでした。
他には「名探偵夢水清志郎事件簿」とか。ちょっと前には「奇譚ルーム」も買って読んでたかな。
この本は3月に出た新刊。
   20200518_2.jpg
小さい頃、それこそまだお座りの頃から、本が好きでした。
静かだな~と思ってのぞくと、膝の上に絵本を乗せて、自分でペラペラとめくっていました。
この丸い背中。いつ見てもぷぷって笑ってしまう1枚です。
   20150728_5.jpg 20130913_3.jpg

本をたくさん読むからか、読解や文章を書くのが得意です。
6年生の時、宿題で書いた「きつねの窓」の続きのお話は、なかなか素敵なものでした。
その後も、いろいろ書いているようですが、最近は見せてくれません。
こっそり読んだりしないのに、プライバシーの侵害!といって、iPadも貸してくれません(笑)

外出自粛で本屋さんにも行けてないので、この本はネットでたまたま見つけたよう。
「これ読みたいから、Amazonで買って!」とお願いされました。
この本を読んで、ますます小説を書くのが楽しくなるかな。

先ほど届いたのですが、まだ課題が終わっていないのでお預け状態。
「早く読みた~い」とブツブツ言いながら机に向かっています。頑張れ~


   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キウイブラザーズ“グリーン”でキウイサワー [美味しい話]

先週、“ゴールド”で作ったキウイサワー。
美味しかったので、今回は“グリーン”で作りました。
お風呂上りに炭酸で割って飲むと美味しいです。
   20200518.jpg
小さなサワー用ボトルで、数日で飲みきれる量を作って、季節の果物を楽しんでいます。
青梅が出たら、梅サワーも作ろう!これは大きな瓶でね。

我が家の炭酸はこれです。
   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンディファン、届きました。 [グッズ]

今日は朝から良い天気。レースのカーテンを洗いました。

一昨日注文したもすけのゲージ用のハンディファンが届きました。
デザインも機能もとても良いです。
ファンの後ろに、アロマトレイ、アイスパック(別売り)を付けることができます。
思っていた以上に涼しくて、自分用にもう一台欲しくなりました。
   20200517.JPG
心配していた音や振動は全く問題無し。
さっそくゲージ上の通気口から弱で風を送ってみると、
ゲージの中に、涼しい風が入ってきて、扉の隙間から、風が出ていきます。
期待通りの空気の流れが出来ました。
トイレを済ませた後、ハンディファンをじ~っと見ていましたが、しばらくするとまた巣箱に戻りました。
気にしてないようなので、しばらく使ってみようと思います。
   20200517_2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

内側さらしのシロクママスク、増産しました。 [ハンドメイド]

雨予報でしたが、朝散歩はできました。が、今は本降りの雨です。
どんよりとしたこんな日は、家事をささっと済ませて、ミシンの日!

先日作った内側さらしの柄マスク。肌触りがサラサラして良いです。
暑くなってきて、娘も使うと言うのでまとめて制作。柄違いも作りました。
両面さらしも作りましたが、「給食のマスクみたい...」と不評でした。
私が使うからいいんだけどね~
   20200516.jpg
実家の母にも送ってあげようかな。親子三代で、“お花畑にシロクマ”のマスクです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨