SSブログ
    
    

ヴィタントニオ ワッフルベーカー [美味しい話]

先週土曜日放送のNHKのスイーツ列車紀行「オリエント急行ライン お菓子秘話」みて、
娘に「ワッフルが食べたくなった~昔、よく作ったよね?」と言われ、思い出しました。
ヴィタントニオのワッフル&ホットサンドベーカーを持っていることを!

もう何年も使わず、しまい込んでいました。
苺とホイップを買ってきて、さっそく作ってみることに。
   20200211.jpg
そこで問題が。使い方を忘れている...

たしかプレートに油をひいた。以前はこれ専用の油ひきがあったけど、今はタコ焼き専用のみ。
ちょっとタコ臭いワッフルは嫌だなぁ~と、キッチンペーパーに油をしみ込ませて塗りました。


生地はホットケーキミックスを使いました。
コンセントを差し込み(これがスイッチONOFFだった)予熱。
ランプが緑になったので流しこみ、パタンと閉じて完了!

あれ?いつ出来るんだっけ?そうだ、時間を計るんだ!!

3~4分焼いて、蓋を開けてみると、こんがりと焼けたワッフルが!!!

   20200211_2.jpg
表はきれいなワッフルになりましたが、実は、裏が剥がれませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]
油がちゃんと塗られてなかったんですね。
   20200211_3.jpg
残念すぎる。
残りのホットケーキミックスは、普通にフライパンで焼いてホットケーキにして食べました。
油ひきを買ってきて、再度きれいなワッフルを焼きます!

ちなみに、最新のワッフル&ホットサンドベーカーは、
電源オフ兼用のタイマーが付いているみたいです。あって欲しい機能よね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無印 発酵ぬかどこ [美味しい話]

昨年10月末の無印週間で購入した発酵ぬかどこ。
ぬかどこをかき混ぜるのは、1週間に1回でよく、簡単なのが◎。
3日に1回くらいのペースで漬けているので、その時に混ぜています。

きゅうり、大根、人参と漬けましたが、やっぱりきゅうりが好きかな。
うずらの卵も美味しかったです。
   
きゅうりは朝いちで漬けて、夜食べるくらいが好みの漬かり具合。
が、せっかく朝きゅうりを入れたのに、夜出すのを忘れてしまうことも...
そこで、きゅうりが入っている時は、マグネットを付けるようにしました。
   20200116_4.jpg
年末にちょっと塩気が足りない感じがして、塩を少し混ぜ込みました。(説明書きにある分量)
今、ちょうどいい感じです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルマンドアイス [美味しい話]

ブルボンのルマンド。あの紫色のパッケージ。昔からあるお菓子。
調べてみたら昭和49年から発売されているそう。
私の子供の頃も食べてました。そして、娘も、ルマンドが大好きです。

そんなルマンド好きの娘が喜ぶ!と、飛びついて買ってきたのが...
     20180213.jpg
“あのルマンドがアイスクリームになりました”とありますが...
アイスモナカの中に、あのルマンドが1本、ど~んと入っていました。
「まんまルマンドじゃん!」とのことでした(笑)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタバ風スコーン [美味しい話]

久しぶりに“スタバ風スコーン(COOKPAD ID772410)”を焼きました。
ホットケーキミックス、チョコ(ダース)、バター、水のみで簡単。
レシピはマーガリンですが、我が家はバターで。サクサク感がアップするかも。
気分転換にと、娘がまぜまぜこねこねして、20分後には、甘い香りが[るんるん]
本当に簡単なのに、美味しいです。スタバに負けてない!
20171212.jpg

疲れた脳みそに甘いものを補給すると、塾の休憩時間用にも持っていきました。

日曜日は、最後の合不合判定テストでした。
4月に第1回があって、秋からは毎月になって、最後の第6回でした。
試験会場に向かいながら、「なんか最後なんだねぇ~」なんてしみじみしてしまった。
算数のあるラインを、今回も超えられませんでしたが、
4科目合計は過去最高点でした。
全体的に底上げしてたら...ということがあるので、単純に喜べませんが、
それでも、ここまで積み上げてきた結果が出たと思います。
あと40日。がんばれ!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カップdeヤクルト [美味しい話]

ヤクルト歴8年。
娘が幼稚園の頃から、毎日ヤクルト400LT(シロタ株400億個)を飲んでいます。
最近は、スーパーでも、乳酸菌シロタ株300億個の商品が売られていますが、
400億個含んだヤクルト400・400LTは、ヤクルトさん(宅配)しか扱っていません。

一方、ヤクルトさんが扱わず、コンビニやスーパーなどの店頭販売商品もあります。
この秋新発売されたのが「ヤクルトW(シンバイオティクス)」は、
シロタ株300億個、腸内のビフィズス菌を増やすガラクトオリゴ糖が含まれていて、
Wで腸内環境を整えるそうです。試しに買ってみました。
飲んだ娘は「まんまヤクルトだね~」と。機能はWだけど、味はそのままです(笑)

あとは、先月から期間限定発売されている「カップdeヤクルト」があります。
ずっと気になっていて、ヤクルトさんに話を聞いたら、
毎年冬期の期間限定商品として発売されているそうで、
「ヨーグルトのようなプリンのような...ちょっと不思議な食感。美味しいよ」と。
これまで全く知りませんでした。これも試しに娘と食べてみました。
ヤクルトさんが言った通り。クリーミーで、すっきりした酸味もあって、
とても美味しかったです。シロタ株は10億個。2018年3月下旬までの限定。
またデザートとして食べたいねって。リピートしそうです。
20181208.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デラックスチーズチキン [美味しい話]

娘の塾は、四谷大塚系。
塾の先生から、四谷大塚に慣れてしまっているから、他の模試も受けてみよう!と言われ、
先月は首都模試、そして今日は日能研の合格判定テストを受けてきました。
受けた本人に言わせると、やはり出題の仕方、問題の傾向がちょっと違うそうです。

朝8時30分集合。母は保護者説明会へ。
いよいよせまる入試についての傾向と対策の話、
そして、本日のテスト問題について、かなり具体的にポイント説明がありました。
これは四谷大塚の合不合判定テストでは無い時間。
あらためて、子供達、こんな問題に挑んでるんだ...と思いました。

エネルギーを使い果たし、お腹ペコペコで、駅前のマックでランチ。
行きがけに、マックの前を通った時、これ食べたい!って決めていました。
テストが終わっての最初の会話が「お腹すいたね」「マック!」って感じ(笑)
20171105.jpg
こんな大きいの食べれないかも...って言ってたのに、ペロリと完食。
頭使うと、お腹もすくよね。

来週は、都内の学校で合不合判定テスト。
帰りにちょっと寄り道する予定。楽しみ[るんるん]





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パピコ 大人の抹茶生チョコラテ [美味しい話]

パキッと二つに分けれるパピコ。
新種が出ていると、速攻手に取ってしまいます。
定番のチョココーヒーとホワイトサワーも美味しいですが、
やはり期間限定で登場する新種は、それの上をいく美味しさです。
白桃や梨などのフルーツは、間違いない味!
そして、今回の「大人の抹茶生チョコラテ」は、と~っても美味しかった!!!
20170918.jpg
近所のイオン、定番パピコ以外はすぐに売り場から姿を消してしまうので、
無くなる前にまた買っておこうと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅シロップ [美味しい話]

1kgの青梅を買って、梅シロップと梅酒を作りました。
梅酒は、氷砂糖でなくはちみつに。
どちらも、お風呂上りに炭酸で割って飲むと美味しいよね~出来上がるのが楽しみです。
     20170609.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショック! [美味しい話]

先日、久しぶりのコストコで買ってきたトリュフチョコ。
さぁ食べてみよう!と袋を開けたら…
溶けてドロドロの液体チョコレートになっていた(泣)
買ってきた箱のまま、食品保存をしている廊下の納戸に入れたのがいけなかった…

絞り出し袋に入れて、トリュフに戻そうと思ったけど、上手くいかず。
アーモンドのせてみる!?という娘の案を採用し、なんとかアーモンドチョコ風に。
あとは、随分前に無印で50%offで買って忘れ去られていた、
シリコン型に流し込んでみました。
     20160905.jpg
     20160905_3.jpg
残りの3袋は…
来年2月のバレンタインの時に、トリュフに戻す?ことにしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラッシュオレンジフラペチーノ [美味しい話]

先週は忙しく動きまわって(遊びまわって)いました。
箱根温泉旅行の後、東証アローズ見学、野球観戦、東京ドームシティと。
暑さが厳しい中、連日うろうろしたので、疲れた出た!?のか、娘は熱発。
今週は、天気もいまいちだったので、大人しく家で過ごしていました。

すっかり元気になって、自転車で買い物へ行きたい!というので、近所のイオンへ。
蒸し暑さは無いけれど、照り付ける日差しは真夏…
買い物前に、一息つこうとスタバへ。

メルマガで新種の案内をもらうと、欠かさず通っているのですが、
夏休みだったので、出遅れていました。
「クラッシュオレンジフラペチーノ」、やっと食べれた。
馴染みの店員さんのおススメで、シナモンロールも。 
     20160819_4.jpg
「やっぱりスタバは美味しいね~」と娘。そりゃね、そこらのアイスと値段が違いますから(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。