So-net無料ブログ作成
常備菜生活 ブログトップ

今日の2品とスコーン [常備菜生活]

新じゃがを使って〝洋風煮っ転がし〟を。
クックパッドの世界食べ歩き研究家さん(ID1514129)のレシピです。
娘が気に入ってくれたので、2回目。
あとは、冷蔵庫にあったこんにゃくと1個だけあったピーマンで、きんぴら。

おやつに、いつもの〝スタバ風スコーン〟を。
こちらもクックパッドのさーこちゃんさん(ID772410)のレシピ。
一晩経ったサックサクも美味しい。
     20140526_2.jpg
常備菜生活3週目に入り、作り置きのサイクルがなんとなくできてきました。
今週は新しい献立にも挑戦してみようかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常備菜生活、2週目。 [常備菜生活]

先週からスタートした常備菜生活。
切り干し大根、なすの田舎煮、ラタトゥイユ、マカロニサラダを作りました。
これらは「常備菜」(飛田和緒さん著)のレシピ。
マカロニサラダは、みんなに好評。あっという間に食べきりました。

その後は、結びしらたきの甘辛煮、新じゃがの洋風煮、みょうがの甘酢漬け。
春雨サラダは、今夜で食べきります。

2週目。娘のリクエストでまた切り干し大根。今回はちりめんじゃこを入れました。
あとは、大根の浅漬け。冷蔵庫で一晩置くので、今夜は食べれないけど。
     20140519_4.jpg

このレシピは、図書館で借りた「10分でできる健康常備菜」のもの。

身近な食材でつくる 10分でできる健康常備菜

身近な食材でつくる 10分でできる健康常備菜

  • 作者: 榊 玲里
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2013/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

消化酵素・ジアスターゼを多く含む大根のレシピ。
お酒を飲みすぎた後にもいいそうで、今夜飲み会のパパ用。
明日の朝御飯に出してあげようと思います。

今夜は焼き魚、ほうれん草のお味噌汁、常備菜の切り干し大根、春雨サラダ。
娘がスイミングから帰ってから、お風呂→夕ご飯と忙しい月曜日ですが、
髪の毛を乾かす間に、グリルで魚を焼いて、お味噌汁をあたためるだけ。
常備菜。本当にあると便利です。
小さな小鉢がいろいろ欲しくなってきたな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常備菜生活、実行中。 [常備菜生活]

昨日は、ラタトゥイユとマカロニサラダを作りました。
メインは紅茶豚。大きめのかたまり肉を使ったので、これもストックができました。
常備菜のおかず達。切干し大根は食べきりました。
     20140515.jpg
今日の朝御飯、超熟ロールにウィンナーをはさみ、ラタトゥイユとマカロニサラダも。
娘はぺろりと食べていきました。なすやズッキーニも美味しく食べれるようになったね。
今夜は、鶏もも肉をグリルで焼いて、ラタトゥイユをソースにしよう。

一人で食べるお昼ご飯は、納豆御飯で済ませたり、
ついついあるものを適当に食べてしまう感じでした。
常備菜があることで、ランチも1品追加されて、少しまともになっているかも。
今日は、超熟使って、マカロニサラダロールにしようかな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常備菜生活、始めてみよう。 [常備菜生活]

先日、銀座のシチュー屋さんでお通しに出た切干大根とひじきの五目煮。
小鉢にほんのちょこっとだったけど、とても美味しくいただきました。

まとめて作っておいて、うちでもちょこちょこ出してみようかな。
冷蔵庫で3日~1週間くらい保存可能なら、3人家族の我が家でも消費できそうだし。

常備菜で検索すると、た~くさんレシピが紹介されています。
本屋さんには、いろいろな方の常備菜の本が並んでいます。
ブログをみると、たくさんの方が、常備菜を上手に活用されています。

ということで、今日は切干大根となすの田舎煮を作ってみました。
参考にしたのは、飛田和緒さんの『常備菜』です。
     20140512_2.jpg
常に2品くらい冷蔵庫にあれば、いいリズムで食卓に出せるかな。

娘の習い事がある日。
算盤の日は、夕ご飯→習い事→帰宅してお風呂。
それ以外は、習い事→帰宅してお風呂→夕ご飯になります。
どちらにしても、時間に追われて食べる感じなので、
用意しやすく、食べやすい丼物&汁物メニューになりがちでした。
常備菜があれば、もう1品追加できるね。

ヘルシーで便利に使えると、脚光をあびている「常備菜」生活。いろいろ試してみよう。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
常備菜生活 ブログトップ