SSブログ
    
    

ヤクルト1000! [健康]

先日発売を開始した「Yakult1000」を、4週間モニター購入中。
ヤクルトと言えば、乳酸菌シロタ株。それが1本に1000億個入っています。

娘が幼稚園時代から、ヤクルト400LTを飲み続けています。
季節の変わり目などに、すぐドロドロ鼻水が出て、耳鼻科に行くと大絶叫(泣)
そんな時、お友達ママから、ヤクルト400飲むと副鼻腔炎にならないよと聞いて、
ヤクルトレディさんに届けてもらうことにしました。

そのおかげか、本当に娘はドロドロ鼻水が無くなりました。
娘以上に変化があったのは、一緒に飲み始めた私。
花粉の時期には、鼻水があふれて目を覚まし、
くしゃみ連発で、ティッシュの箱を持ち歩くような朝だったのですが、
気がつくとそんなひどい症状が全くなくなりました。
ヤクルト400LT歴10年。鼻のトラブルは軽減し、かつ快腸です。

ヤクルト史上最高密度の乳酸菌シロタ株!
ヤクルト1000は、100mlにぎゅ~っと1000億個のシロタ株を詰め込んでいます。
腸内環境改善にプラスして、ストレス緩和+睡眠の質を向上する効果があるそう。

ヤクルト400LTに並べると、ラスボス感があり!?
   20191027.jpg
味は、LTより少し甘めかな。
量は80mlから100mlに少し増えたので、飲みごたえがあるかも。

奥川くんも、寮でヤクルト飲むのかな~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NBA JapanGames 2019 [健康]

先週木曜日に、さいたまスーパーアリーナで、
トロントラプターズVSヒューストンロケッツのゲームを観戦!
2018シーズン優勝のラプターズと、ウエストブルックが加わったロケッツ。
なかなかの好カードが、日本で実現しました!!!

娘がNBAを観るようになったのは、
7年前に女子バスケ(JX-ENEOS サンフラワーズ)の試合を応援に行ったのがきっかけ。
バスケット面白いと言うので、当時BS1で放送していたNBAを観るように。
もっとたくさん観たいとWOWOWに入って、どんどんはまっていきました。

私は高校時代バスケ部で、社会人になってからも、少しだけ会社帰りにバスケをしてました。
当時、横浜アリーナであったJapanGamesにも行きました。
その頃に、スラムダンクを大人買いしたなぁ。
当然、娘もスラムダンクを読破して、
今ではパパとスラムダンククイズで対抗できる知識量です(笑)

ずっとWOWOWで観戦してきたのですが、昨年から楽天が独占配信。
ネット配信なので、最初は馴染まない部分もありましたが、
今では、シーズン中、週に何試合も観れるので◎です。
そして、16年ぶりにJapanGamesが開催されたのも、楽天だからだろうなぁ。

5月にチケットの抽選がありました。
コートサイドのチケットは目玉が飛び出そうな金額。一階席も、数万円...
ここは潔く、一番安いスタンドエンドという席をエントリー。問題なく手に入りました。

実際の座席番号が分かったのは、9月に入ってチケットを交換してから。
ネットで場所を調べると、400レベルの中でも、VIP席仕様の一番前の席でした。
ずら~っと横並びの席ではなく、10席くらいのブロックで、バルコニーみたいになっていました。
コートから遠い席ですが、せり出している分、1階席奥より、観やすかったかも。
   20191010.jpg
いつもテレビで観ているプレーが目の前で。やはりLIVEで観ると迫力が違いました。
楽天、毎年開催して欲しいね~と言いながら帰路につきました。

10月23日、NBA2019シーズン開幕です。
レナードとポールジョージが移籍したクリッパーズと、レブロン率いるレイカーズの対戦が楽しみ!
娘も中間考査が終わっているので、のりのりで観戦できますね。

チケット申し込み後、脚を痛めて、はたして10月に埼玉まで行けるのだろうか...
と思っていましたが、なんとか無事に行って帰ってこれました。
翌日にちょっと痛くなったけど、それでも、3か月のリハビリの成果を実感できました。
まだまだリハビリは続きますが、焦らず頑張っていきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水中ウォーキング [健康]

リハビリの先生にすすめられた“水中ウォーキング”に、挑戦してきました。
プールに入るのも、10年ぶり?くらい。私は水が苦手、泳げないのです[あせあせ(飛び散る汗)]

さかのぼること小学5年生。
入会したスイミングスクールで、クロールの練習中、脚をひっぱって怒鳴る先生がいたんです。
みんな半泣き状態でレッスンを受けていました。
そのうち水に入るのが嫌になって、辞めてしまいました。そこから水が怖くなってしまったのです。
今の時代なら、ありえない先生ですけどね。
そして、高校時代。部活のみんなと海に行き、溺れかけました...
女子バスケ部だったので、背の高い友人が、波の中で回転する私を助けてくれました。
ここで、私は水と決別したのでした(笑)

そんな私ですが、社会人の頃は、沖縄、グアム、サイパン、ハワイと、
海のリゾート地へ遊びに行っています。が、一歩も水に入っていません。
何しに行った?って感じですね。
沖縄は、海以外の観光、グアム・サイパンでは、パラセーリングと舟からイルカウォッチ、
ハワイはホノルルマラソンに参加して、海には入りませんでした。

娘が小さい頃に、ママ友達とプールに連れて行ったのが10年前くらい。
足首がつかるくらいのプールだったので、様子をみながら荷物番でしたね。

そんな私が、一念発起して、近所の温水センターへ行ったのです!
朝9時オープン時には、すでにたくさんの人が。
着替えてプールに行くと、歩行レーンが一番混んでいてびっくり。
ご高齢の女性達が、何グループか来ていました。
きっといつものメンバーなのでしょう。ウォーキングしながら、元気におしゃべりし続けていました。

私は、事前に調べていった方法で、自分のペースでウォーキングをしてきました。
最終的には、前、横、後ろ歩き、それぞれ20分、合計60分くらいが目標。
今日は初めてだったことと、やはり痛みもあったので、30分で切り上げました。
それでも、25mを8往復くらいしたのかな。
浮力があって体が軽くなり、楽に歩けるかと思ったけど、
水の抵抗があって、予想以上に大変でした。
リハビリの先生に、トレーニングの仕方を詳しく聞いてみようと思っています。

公営の施設なので、市民は1回420円。プール&ジムの使用ができます。
ジムには様々なマシンがあり、有料のプログラムでは、筋膜リリースや骨盤矯正などもあって、
痛みが取れたら、こちらも体験してみようと思います。

温水センターよりもっと近くに、スポーツクラブもあります。

施設のきれいさでは、やはりこちら。公営は、かなり古いので。
週2なら温水センター、週3以上ジムも使うならスポーツクラブもありかな。

まずは、水中ウォーキングを続けること。週2が目標です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白湯と南部鉄瓶 [健康]

珈琲が大好きで、朝、昼、3時と飲んでしまいます。
以前は、コーヒーメーカーを使っていて、
断熱ポットにストックできたので、もっと飲む回数が多かったかも。
飲みすぎてしまうので、今はワンドリップで飲むようにしています。

お湯を沸かした時、なんとなくそのお湯を飲んでみました。白湯です。
す~っと体に入っていくようで、とても美味しく感じました。

それから、朝起きた時、昼ご飯、夕ご飯と白湯を飲んでいます。
体重を気にしたりするお年頃の娘。カロリー0の白湯を勧めると、美味しい!と。
最近は、二人で白湯を飲んでいます。

白湯を飲むと血行が促進され、代謝が良くなるそう。
その他、体に良さそうな効果もいろいろあるようで、続けていこうと思います。

そこで、今年の自分へのクリスマスプレゼントは!南部鉄瓶にしました。
以前珈琲用に欲しいと思ったけれど、電気ケトルがあるから...と保留にしていたんです。
南部鉄器から溶け出す「二価鉄」は、とても吸収されやすい鉄分なんだそうです。
白湯もとてもまろやかに感じるとか。
   20181210.jpg
IHでも使えるタイプ。岩手の「岩鋳(IWACHU)さんのものです。
0.9リットル、ホーロー加工無し。重さは1.7kg。
一日に飲む分を沸かすのに、ちょうど良く、扱いやすいサイズです。

箱から出して、鉄瓶の重みを感じました。
そして、フォルムの美しさ、伝統のアラレ文様の美しさに、ほぉ~って感じ(笑)
大切に使い続けたいと思います。

まずは、使い始める前の準備。
八分目ほど入れた水を沸騰させて、三分の一くらいまで煮詰めます。以上。
これで、準備完了。
明日の朝から、鉄瓶生活です[るんるん]




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NBA 2018‐2019シーズン開幕 [健康]

昨日よりNBAが開幕しました。
WOWOWがNBAの放送から撤退してしまい、今シーズンは、楽天TVに入りました。
解説者は、WOWOWの方々がそのままスライドしていて、
違和感なく観ることができたかな。

大物のトレードがあちこちであったので、
新メンバーの加わったチームがどこまでチーム力を上げてくるか、楽しみです。
娘と開幕前にたてた予想はこちら。
【WEST】
娘:①ウォーリアーズ ②ロケッツ ③ティンバーウルブス ④ブレイザーズ
母:①ウォーリアーズ ②サンダー  ③ロケッツ ④ジャズ
【EAST】
娘:①セルティックス ②シクサーズ ③ラプターズ ④ウィザーズ
母:①セルティックス ②シクサーズ ③ラプターズ ④バックス

9月に開幕したNFLも、week7まできて面白くなってきました。こちらは日テレG+です。
来年2月のスーパーボールまでは、NBAとNFLと忙しい[るんるん]
20181018.JPG20181018_2.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NBA、ショック! [健康]

いよいよ10月18日(日本時間)に、NBA2017‐2018シーズンが開幕する。
プレーオフ終了後、早く秋になれ~って思っていました。やっとです。
が...ここにきて大変ショックなことが。

楽天が日本でのNBA放映権を獲得したことで、WOWOWでNBAがみれない!?
あと1週間後には開幕となるのに、WOWOWの放送予定は未定となっている。NHKも。

テレビ局へのサブライセンスの調整中のようだけど、開幕には間に合わないだろうな...
WOWOW、NBAみるために契約してるのに。解約かしらね。
楽天TV、ネット放送かぁ。Chromecastでテレビに映す。どうなんだろう...

ウォーリアーズのユニホームに楽天マーク。どうなんだろう...




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NFL開幕 [健康]

NFLが開幕しました。
昨シーズン優勝チーム、娘と私の大好きなペイトリオッツが、いきなり開幕で敗れ...
おいおい!?って感じのスタートです[あせあせ(飛び散る汗)]
AP_17251135694277.jpg
チーフスルーキーハント君にやられた...
(画像はNFL JAPAN.COMよりお借りしました)


が、これからこれから。しっかり応援していきますよ。
NHK BS1だけでは物足りないので、この時期は、日テレG+に加入です[るんるん]

来月にはNBAも開幕。やっと楽しくなってきたぞ!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風邪でダウン… [健康]

昨年末から、早めのパブロン♫でごまかしごまかしやり過ごしてきたツケが、ど~んと来ました… 

土曜の朝起きた時に、あれ?と思って熱を測ると37度2分。
喉が痛いと、数日前からまたまたパブロンを飲んでいた。
夜中、体の節々が痛いような感じもした。これはまずいと朝イチ病院に。
もらった薬を飲んで午前中はベッドで休む。
昼になりあれあれ?と思って熱を測ると、38度越え[あせあせ(飛び散る汗)]インフルエンザ!?
午後の診療をしている別の病院へ行き、検査をしてもらうと陰性。ほっ。
朝もらったのは鼻風邪の薬だったようで(笑)、
抗生物質と咳止め、痛み止め、予防にタミフル(自費)を出してもらう。

熱が高い時はかなりしんどかったけど、日曜の朝起きると平熱に。
その後、熱は上がらず、ほっ。が、咳が止まらない…
昨晩は、咳で眠れず…はぁ。

調子が悪いのを、なんとな~くでごまかし続け、免疫力とかも超下降していたのでしょう。
熱が出て1日中ベッドで寝て過ごすなんて、ここ数年無かったので、
自分でもびっくりの病人状態でした。(2年前に腹痛で入院はしたけどね…)

健康第一。
自分の体をちゃんと管理して、メンテナンスしていかなければと痛感しました。

明日は卓球、コーチの日だったのに。新年会ランチもあったのに。どちらも欠席です。残念。
まずは風邪を治さないとね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏バテ対策に酢の力 [健康]

実家の庭で収穫してきたブルーベリーと、
これまた実家の母からもらってきた「ピュアのおいしい酢」で、ブルベリーサワーを作ってみました。

ブルーベリーとお酢だけで、1週間ほど漬けました。
炭酸で割って飲んだら、酸味がちょうどいい。飲んでもいいお酢なので、酸味がまろやか。
いろんなフルーツでサワーを作ってみようと思います。
   20150814_2.jpg20150814.jpg
お酢の力は夏バテにもいいようなので、
iPhoneアプリ「お酢レシピ」(日本自然発酵)を参考にして、
「ピュアのおいしい酢」を、お料理にも活用してみよう。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初、大腸内視鏡検査 [健康]

1ヶ月前。突然の腹痛、下痢、下血で8日間入院。
入院中は、6日間の絶食生活。
退院後は、体力が低下し、それ以上に気力も低下…
元気にいつも通りの生活ができるようになったのは、3週間後でした。

本当に、「健康」な体は、自分でケアしていかないといけないのだと痛感しました。

そして、本日、念のためにと予約していた大腸内視鏡検査をしてきました。
前日の3食は、病院から支給された病院食。おかゆと汁物。左が朝ご飯。
     20150613_2.jpg20150613.jpg
そして、就寝前に下剤を飲み、夜中何度も腹痛でトイレへ…眠れない。
当日朝は、2リットルの腸内洗浄液を、2時間かけて飲むという試練。検査準備がきつかった…

内視鏡検査自体は、胃カメラと同様、鎮痛剤を使用してもらうので寝ているうちに終わる。
と思っていたら…
叫んでしまうほど痛い。女性で痩せ型の方は痛みが強いです~とか、そんな話はいらないよ。
「原因はわかったのでこれ以上はやめときましょうか」と先生。
いやいやそんな何度もできるほど楽な検査ではない、ここでやめるなんて…と堪えていると、
「次は、鎮静剤を使えばいいですよ」って。
何?私は鎮静剤希望と〇をしたはず。そのことを伝えると、
検査室に話が通っていなかったようで、そこから慌てて鎮静剤投入。

その後は、全く痛みも記憶もないままに、検査終了しました。なんだよ~あの苦しみは[ちっ(怒った顔)]
目を覚ますと、看護婦さん達、平謝り。当然ですよ、涙出るほと痛かったもの。

結果は、ポリープや潰瘍などもなく、問題なしとのこと。
S字結腸のところの血管の境目に虚血しやすいところがあるそうです。ひとよりそこが弱いらしい。
今後は、特に食事の制限もなく、気にせず生活していいけど、ストレスは溜めないようにと。
経過観察としては、どうしてもというなら、5年に1度、内視鏡検査をすればいいと。

ずっと続けている1年に1回の人間ドッグ。これに5年に1回、大腸内視鏡検査も加えようと思います。
もう歳ですから。自分ケアを怠らないようにしないとね。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。