SSブログ
    
    

2020 お片付け(納戸) [整理・収納]

新年早々に風邪をひき...今週から、なんとかいつもの生活に戻りました。
この歳になると、本当に治りが悪く、とほほです。

さて、表題通り、納戸の片付けをしました。
予定では明日午前中にするつもりだったのですが、
リハビリ通院の行き帰りに、頭の中でいろいろシュミレーションしていたら、
すぐに取り掛かりたくなってしまって、
帰宅後、お昼ご飯を後回しにして始めてしまいました(笑)

今回の片付けの課題は、
 ・ 昨年秋に台風に備えて購入した飲料水、分散して収納しているものをひとまとめに
 ・ 日用品のストックの置き場所の見直し
 ・ 要不要の分別

納戸といっても、たった一畳のスペースです。
これまでL字にメタルラックを置いていたので、奥はほとんど出し入れできない状態でした。
つまり、そこには無くてもいいものが眠っているということ...
(before)
   20200114.jpg20200114_2.jpg
(after)
   20200114_4.jpg20200114_3.jpg
メタルラックを、2台横に並べて奥まで入れるようにしました。
これで、2台とも上から下まで出し入れできます。
収納用のグッズはそのまま使いまわしているので、見た目はそんなに変わってないです。

ただ、いつか使うかも?と保管していた物を、思い切って処分したので、
奥のワイヤーラックの半分と、手前のラックの最上段のスペースが空きました。
どさっと箱に入れていた日用品のストックを用途別に分類しました。
洗面台の下にも、日用品のストックが置かれているので、
ストックの置き場を見直し、適正なストック量がわかるようにします。
あちこちに置いてあった備蓄用飲料水は、
賞味期限が見えるように置いて、非常用備品ボックスと一緒に管理。

今回の片付けで、押入れにあった、備蓄用飲料水、パソコンの箱が納戸に収まりました。
この流れで、押入れの収納の見直しにも着手します。

今日の納戸の片付け時間は、
不用品を台車に乗せてゴミ置き場まで持って行った時間を含めて、2時間くらい。
収納グッズがありものだったので、
もう少し細々としたところを手直ししたいと思っています。詳細はまた。

よし、この勢いで今週は片付け続けるぞ!






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。