SSブログ
    
    

こたつの前に、ホッカペ [インテリア]

今週は、晴れマークが続いています。
日中のリビングは、25度と、ポカポカですが、
朝晩は、ひんやりとした空気を感じるようになりました。

まずは足元、ホットカーペットをセットしました。
ソファーカバーを冬用にして、ホッカペを出したことで、
リビングのブラウン率が上がり、冬っぽくなってきました。
   20191105_4.jpg
晴れの日はいいけれど、雨でお日様が出ないと、こたつが欲しくなるんだろうな。
次は、遠赤外線のカーボンヒーターを登場させよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハムスターもすけの噛み癖 [飼育]

我が家に来て二か月が過ぎたもすけ。
   20191105_2.jpg
のびのびと快適に過ごしているようですが、プラスチックのゲージをカリカリと噛む癖がありました。
削れたプラの粉を食べたら良くないだろうと、かじり木を入れたり、
かじるプラの淵に、木のカバーを付けたりしましたが、なかなかやめませんでした。
もちろんカバーなんて売ってないので、100均の角材に彫刻刀で溝を掘って淵にはめました[あせあせ(飛び散る汗)]

ハムスターがゲージを噛むのは、外に出たい、ストレスがあるなど、
ネットで調べるといろいろ理由がありましたが、
どうやら我が家のもすけは、餌が足らなかったようです。

購入時は生後2か月。にペットショップの店員さんから、ペレット10粒と言われました。
我が家に来て一か月目(生後3か月)に計測すると30gだったので、
餌の袋の基準にあてはめて、1粒増やし、
さらにパリパリ野菜のおやつを時々あげるようにしました。

ある時、娘が、動画でみたぷくぷくハムスターに比べて、
もすけはボディが細すぎるのでは?と。もしかして、餌、足りてない???
そこで2粒増やして、13粒にすると、数日でカリカリ噛む癖がなくなりました。
ごめんよ、お腹が空いていたんだね。
   20191105.jpg
昨日から、新しい巣箱にしました。底なしです。
ペット用ヒーターは、ゲージの外からじんわりと温めるものなので、
これまでの底ありだと、熱が巣箱まで伝わらないとわかり、やむを得ず...
新しい巣箱に、最初警戒をしてなかなか入りませんでした。
慣れた巣箱を取り上げてしまって、かわいそうな事をしたなぁ...と思いましたが、
30分くらいすると巣箱の中に床材を引っ張り込み、なじんでくれたので、ほっ。

朝起きると、巣箱の中が見えないくらい床材がいっぱいに。
ついつい顔をみたくて、「もすけ~」と声をかけると、
もそもそ顔を出してくれます。本当にかわいいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。