SSブログ
    
    

無印良品週間、最終日 [グッズ]

たしか今日までだったなぁ~と、散歩途中に無印に寄り道。
気になっていた2点を購入しました。
   20191031.jpg
◆超音波アロマディフューザー◆
今使っているのは、独身時代に無印で購入したもの。
娘が小さい頃の数年は使わない時期もありましたが、かれこれ十数年?たってるかも。
寿命が長いのは嬉しいけれど、水を使う電気製品なので、
故障によるトラブルが気になっていました。寝ている間に使うし。

フォルムはほとんど変わっていませんが、なんとタイマー機能が180/120/60/30分と四段階に。
私のは、60/30分の二段階。
また、水切れすると音で教えてくれたり、LEDライトは二段階の明るさ調整が可能。
アダプターも小さくなっていたり、十数年でいろいろ進化していました。

本体単品が、無印週間10%OFFで4400円くらいで、
“レジにて20%OFF”になっていた本体+アロマオイル2本付き5192円が、
さらに10%OFFになり4600円くらいに!
プラス200円で、ラベンダーとスウィートオレンジのオイルが付いてくるなら超お買い得!
ということで、オイル付きを購入しました。

帰宅後、さっそく寝室にセット。これまでのものは、リビングに。
壊れていないし、もし故障のトラブルがあっても、日中在宅している時なら目につくので大丈夫。

◆発酵ぬかどこ◆
TBSの「グランメゾン東京」を観ていて、ぬか漬けが食べたいと思って...
こちらは、発酵済なのですぐに漬けられて、毎日かき混ぜいらず。
初心者にはお手軽かな?と買ってみました。
さっそく今夜、きゅうりを投入してみようと思っています。

30分くらいのウォーキングでしたが、少し汗ばむくらいのぽかぽか陽気。
欲しいものも手に入って、ご機嫌のお散歩になりました[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リビング、もすけ、冬支度 [インテリア]

今朝は今シーズンの最低気温だったようです。
玄関を出た娘、「寒っ!!!」って。まぁ駅までの5分ダッシュで、ぽかぽかでしょう(笑)

寒いといっても、リビングは、朝5時で室温23度でした。
朝起きて「寒っ!」ってなるのは、もう少し先かな。

真っ白で何も見えなかった霧がはれると、日中は日差しが強く、気温がかなり高くなりました。
これはチャンス!と、こたつ布団、ホットカーペット用のラグを洗濯しました。
11月になるというのに、リビングは網戸でちょうどいい。
冬支度って陽気ではないですが、ソファーのカバーもふわふわの冬用にしました。
   20191030.jpg
羊柄のクッション。かなりへたってきた座布団に、カバーをかけました。
カバーといっても、随分前にひざ掛け用に買ったフリース生地を、ザクザク切って、
筒状に縫い合わせ、口は内側に返しただけです。
   20191030_3.jpg
この冬は、ハムスターもすけの初めての冬越し。
ペット用ヒーターは購入済。室温が20度くらいになるまでは必要ないけれど、
急に寒くなったらと注文しました。
もすけは、寒い季節に向かっているのを感じているようで、
巣箱の中に、せっせと床材を運び入れ、最近は入口が塞がって中が見えません。
   20191030_2.jpg
まさか冬眠してないよね!?って、巣箱の上の蓋を開けたら、
みっちり床材が詰まった中から、ぴょこって顔を出しました。かわいかった~

今週はとても天気がいいみたいです。
年末に向けての小掃除。ベランダの水洗い&窓拭きをしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NBA 2019‐2020シーズン開幕 [健康]

先週水曜日、NBAが開幕しました。
今シーズンは、八村くんがウィザーズに入団した事で、
夕方のニュースでも、開幕戦が取り上げられていましたね。
先発出場14得点、なかなかのスタートだったのではないでしょうか。

昨シーズンから、NBAは楽天の独占放映となり、
我が家も、WOWOWを解約して、楽天TVに入りました。
そして今シーズン。
楽天のNBAの放映は、新しいサービス“NBA・Rakuten”へ移行しました。

これまでは、BASIC PASS(月額990円)で、
注目ゲーム(平日1試合以上休日2試合以上)を見放題のプランでした。
今シーズンも継続していたのですが...
LEAGUE PASS(年額19800円)が、なんと10月いっぱい半額キャンペーンに!

楽天が選ぶ注目ゲームとなると、今シーズンはやはり八村くんのウィザーズ寄りになります。
八村くんには頑張って欲しいし応援はするけど、やっぱり自分の好きなチームをみたいのが本音。

LEAGUE PASSは、全30チームの全試合が見放題!!毎日数ゲームを観れます!!!
一括払いになるけど、トータルではLEAGUE PASSのほうがお得。
こちらに視聴プランを変更しました。

本日は、スパーズvsウィザースの試合があります。八村くん、今日も先発です。

9月に開幕したNFLは週2試合(日テレG+)で、2月のスーパーボウルで終了。
ちょっと寂しくなったところに、NBAが後半に向けて盛り上がってきます。
楽しいシーズンが始まりました。毎日が楽しみです[るんるん]


タグ:NBA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヤクルト1000! [健康]

先日発売を開始した「Yakult1000」を、4週間モニター購入中。
ヤクルトと言えば、乳酸菌シロタ株。それが1本に1000億個入っています。

娘が幼稚園時代から、ヤクルト400LTを飲み続けています。
季節の変わり目などに、すぐドロドロ鼻水が出て、耳鼻科に行くと大絶叫(泣)
そんな時、お友達ママから、ヤクルト400飲むと副鼻腔炎にならないよと聞いて、
ヤクルトレディさんに届けてもらうことにしました。

そのおかげか、本当に娘はドロドロ鼻水が無くなりました。
娘以上に変化があったのは、一緒に飲み始めた私。
花粉の時期には、鼻水があふれて目を覚まし、
くしゃみ連発で、ティッシュの箱を持ち歩くような朝だったのですが、
気がつくとそんなひどい症状が全くなくなりました。
ヤクルト400LT歴10年。鼻のトラブルは軽減し、かつ快腸です。

ヤクルト史上最高密度の乳酸菌シロタ株!
ヤクルト1000は、100mlにぎゅ~っと1000億個のシロタ株を詰め込んでいます。
腸内環境改善にプラスして、ストレス緩和+睡眠の質を向上する効果があるそう。

ヤクルト400LTに並べると、ラスボス感があり!?
   20191027.jpg
味は、LTより少し甘めかな。
量は80mlから100mlに少し増えたので、飲みごたえがあるかも。

奥川くんも、寮でヤクルト飲むのかな~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

J!NS READING、響きがかっこいい [グッズ]

いわゆる老眼鏡の話です。

高校生でメガネをかけ始め、部活の時に邪魔なのでコンタクトにして、
その後数十年コンタクト生活でしたが、
育児でてんてこ舞いの中、メガネのほうが楽?と思ってからは、
コンタクトを辞めてメガネにして、現在に至ります。

視力は急激に変化する(もう、落ちるところまで落ちている)ことはなかったので、
2、3年に一度、気分転換に眼鏡のフレームを替えていました。
が、ここ数年は、必要に迫られて、眼鏡を新調しています。
それは、老眼のため...

最初の頃は、①日常生活全般(車の運転含む)の眼鏡、
②本やパソコンを使う時の眼鏡と2種類で対応していましたが、
①の眼鏡が、家の中で過ごすのにはちょっときつくなってしまい、
2年ほど前から、①、②の他に、③家の中で過ごす眼鏡を作りました。
写真の上から、①、③、②です。度数の強い→弱いの順番。
   20191022_2.jpg
ところが先日、③の眼鏡のパットアーム(鼻あてとメガネをつなぐ金具)が折れてしまいました(泣)
このメガネ、とても軽くて気に入っていたのですが、
J!NSに持って行くと、修理で5000円くらいかかると...
2年使っているので、反対側も壊れる可能性もあると言われ。両方替えると10000円...
   20191022.jpg
いったん検討しますと帰宅して、今使っている眼鏡の状況を整理してみました。

実は、これまで使っていた②(老眼用)が、パソコンの時はいいのですが、
ミシンや手縫い、スマホをする時に、とても見えずらくなっていました。
つまり、手元から50cmくらい離れてる時はいいけど、30cmくらいなるとダメで、
メガネを鼻にずらして、裸眼で目を細める状態になっていたのです。

そこで、今回は、③家の中で過ごす用と②’手元30cmくらい用を、
1本にまとめた眼鏡を作ることにしました。
いわゆる遠近両用メガネではなく、老眼鏡を通常の眼鏡に重ねるもの!
カチッとマグネットでくっつきます。
   20191022_3.PNG
重ねると重いかな?と思いましたが、もともとの眼鏡がとても軽いので問題なし。
外出用の①より、全然軽いです。
本体の③の眼鏡も0.9は出てるので、外出時も使えます。
電車で本を読もうとして、①だとかな~り手元から離して読む状態だったので、
この点も改善されます。

くっつける方の老眼鏡は、度数が三段階。
今後、老眼鏡部分だけの購入は可能か聞いてみると、現段階ではできないと。
ただ、先行して発売されたJ!NS Switchのサングラス部分は、
現在オンラインで購入が可能だそうで、
今後老眼鏡も、そういったニーズに対応していくかもしれませんとのことでした。
取り外した老眼鏡は、カラビナ付き専用ケースがもらえます。これも便利です。

眼鏡が壊れてから1週間ほど、①の眼鏡で過ごしていました。
とても目が疲れて、頭も痛かったのですが、新しい③の眼鏡は快適です。



タグ:老眼鏡 J!NS
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハムスターもすけのすみっコぐらし [飼育]

最近のもすけ。警戒心が無くなり、自由きままに暮らしています。

LEGOで作ったトンネル式の遊び場も、くぐったり登ったりするようになりました。
それでも飽き足らず、プラスチックの扉の隙間に手と足をかけて、ゲージをよじ登ります。
登るとそのままコロンと落下するので、怪我をしないように、
お気に入りの登り場所には、床材をたっぷりと敷き詰めています。
そうすると、その床材を掘って、もぐって遊ぶようになりました。

今日は、すみっこの床材をかき出して、すっぽりはまって餌を食べていました。
床材を戻すと、また掘り返して、ここがお気に入りのよう。
   20191015.jpg
この後、このままうたた寝。巣箱でないところで寝るのは初めてです。
だんだんこの空間に慣れてきたのかな。いつの間にか、巣箱に入って寝ていました。

どんな姿もかわいくて、小さな存在に癒される毎日です。


タグ:ハムスター
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NBA JapanGames 2019 [健康]

先週木曜日に、さいたまスーパーアリーナで、
トロントラプターズVSヒューストンロケッツのゲームを観戦!
2018シーズン優勝のラプターズと、ウエストブルックが加わったロケッツ。
なかなかの好カードが、日本で実現しました!!!

娘がNBAを観るようになったのは、
7年前に女子バスケ(JX-ENEOS サンフラワーズ)の試合を応援に行ったのがきっかけ。
バスケット面白いと言うので、当時BS1で放送していたNBAを観るように。
もっとたくさん観たいとWOWOWに入って、どんどんはまっていきました。

私は高校時代バスケ部で、社会人になってからも、少しだけ会社帰りにバスケをしてました。
当時、横浜アリーナであったJapanGamesにも行きました。
その頃に、スラムダンクを大人買いしたなぁ。
当然、娘もスラムダンクを読破して、
今ではパパとスラムダンククイズで対抗できる知識量です(笑)

ずっとWOWOWで観戦してきたのですが、昨年から楽天が独占配信。
ネット配信なので、最初は馴染まない部分もありましたが、
今では、シーズン中、週に何試合も観れるので◎です。
そして、16年ぶりにJapanGamesが開催されたのも、楽天だからだろうなぁ。

5月にチケットの抽選がありました。
コートサイドのチケットは目玉が飛び出そうな金額。一階席も、数万円...
ここは潔く、一番安いスタンドエンドという席をエントリー。問題なく手に入りました。

実際の座席番号が分かったのは、9月に入ってチケットを交換してから。
ネットで場所を調べると、400レベルの中でも、VIP席仕様の一番前の席でした。
ずら~っと横並びの席ではなく、10席くらいのブロックで、バルコニーみたいになっていました。
コートから遠い席ですが、せり出している分、1階席奥より、観やすかったかも。
   20191010.jpg
いつもテレビで観ているプレーが目の前で。やはりLIVEで観ると迫力が違いました。
楽天、毎年開催して欲しいね~と言いながら帰路につきました。

10月23日、NBA2019シーズン開幕です。
レナードとポールジョージが移籍したクリッパーズと、レブロン率いるレイカーズの対戦が楽しみ!
娘も中間考査が終わっているので、のりのりで観戦できますね。

チケット申し込み後、脚を痛めて、はたして10月に埼玉まで行けるのだろうか...
と思っていましたが、なんとか無事に行って帰ってこれました。
翌日にちょっと痛くなったけど、それでも、3か月のリハビリの成果を実感できました。
まだまだリハビリは続きますが、焦らず頑張っていきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーテンの洗濯と備蓄のチェック [家事]

秋晴れの空が、とてもきれいです。

リビングの厚手のカーテンとレースのカーテンを洗濯しました。
軽く脱水して、レールに下げると、ガラス越しの日差しで、すぐに乾きました。
   20191009.jpg
厚手のカーテンをひいたリビングはちょっと薄暗く。
いつもならまるまって寝ている時間なのに、もすけが、めちゃくちゃ元気に活動していました。
すっきり乾いたカーテンを開けると...日差しがまぶしい!
もすけは、巣箱に入ってお昼寝タイムです(笑)

こんな良い天気なのですが、この週末にまた台風が...
東へと逸れてくれたらと願っていた母ですが、
昨晩娘に、「非常食とか備蓄は大丈夫?」と、大変現実的な指摘をされてしまいました。

とういことで、カーテンを干しているうちに、備蓄の追加の買い出しに行ってきました。
カセットコンロのボンベ、電池、ミネラルウォーター、缶詰、お湯で温められるレトルト食品などなど。
東日本大震災後に、水や食品を常にストックするようにしてきましたが、
先月の台風15号による停電のニュースをみて、
停電が長引いた時を考えて、もう少しストックの量を増やさないと...と感じました。
我が家はオール電化のマンション。電気復旧しないと、生活ができないのです。

これらストックを収納しているのは、廊下にある納戸。納戸といっても1畳くらいの小さなスペース。
今日買ってきたものを収納するついでに、賞味期限のチェックとお片付けをしました。
賞味期限は問題なかったのですが、清拭用グッズが使用期限切れになっていました。
水が無くても使えるシャンプーやボディソープです。さっそく、Amazonで注文。

あとはガソリン。昨日、タンクが半分になっていたので、満タンに給油しました。
半分になったら給油。これも地震の後の教訓です。
あの時、やっとみつけたガソリンスタンドで、給油に3時間並びました。
娘はまだ幼稚園児で、本当に大変でした。
電池式ランタンの電池をチェックし、ソーラーランタンもベランダで充電しました。

台風19号。土日に関東に接近するとの予報。
金曜日までに、パンとか火を使わない食品を、追加で買っておこうかな。
先月の台風の爪痕が残る地域も多く、どうか台風が逸れて被害が出ませんように。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋のリビング [インテリア]

やっと秋が戻ってきました。ひんやりとした空気、心地よく感じます。

今シーズンは、もすけ(ハムスター)のために、
9月に入ってからも、かなりエアコンを使っていました。
その間、冷房効率を良くするために、リビングと和室の間の引き戸を閉めていましたが、やっと開放!
和室がつながると、狭いリビングがぐっと広く感じます。和室、フローリングにしたいな。
   20191007_2.jpg
引き戸を閉めるとエアコンが効かない和室のミシンコーナー。
この夏、ちょっとミシンから遠のいていました。その間に修理に出せたけど。
今日は、長財布の裁断、制作と、とっても捗りました。
奥に追いやられていたエアリーシェイプ、テレビを見ながら使える場所に持ってきました。
   20191007.jpg
リビングのすみは、もすけコーナー。
下にあるゲージは最初に買った小さいほう。
ゲージの掃除中、深めのプラケースに入れたのに、よじ登って脱走されてしまったので、
一時避難場所&砂遊び場に。
100均でファイバーボードとサイコロ状の木材を買ってきて、台座を作りました。

リビングが、広々すっきりしました。
が、あとひと月もすると「こたつ~」って言い出すんだよなぁ...
こたつが出ると、急に空間がごちゃっとするんだよなぁ...
毎日のストレッチ&筋トレするスペースが無くなるなぁ...

今年は暖冬らしいから、年末年始までこたつはいらないだろう。
うん。そうしよう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年、あと3か月 [育児]

10月に入りました。2019年もあと3か月です。

振り返ると、直近の3か月は、病院&リハビリ中心の生活でした。
ここにきて、少し痛みが減り、活動範囲が少しだけ広がりました。
リハビリとアクアウォーキングのおかげかな。

ここからの3か月は、引き続きリハビリに励みながら、焦らず回復を目指します。
そして、ぼちぼち年末に向けての小掃除を始めたいと思います。

と、母はかなり狭~い世界で、コツコツ筋活の日々を過ごしていますが、
中二の娘は、大変充実した生活を送っています。

9月は、文化祭、体育祭と、学校行事を通じて青春していました。
休みの日には、都内の他校の文化祭へ行ったり、下北沢の劇場へ足を運んだりと、
大変有意義な時間を過ごしているようです。

私が下北沢に初めて行ったのは、社会人になってからだったよな...

私立中学に進学した事で、娘の世界は、地元の徒歩圏からいっきに広がりました。
人間関係も、同学年だけでなく高校生の先輩とも交流があります。
下北沢へも、部活の高2の先輩がチケットを取って連れていってくれました。
同い年とはまた違った刺激をもらえるようです。
この点は、中高一貫のいいところだなぁと感じています。

青春真っ只中の娘。
10月は、今週は小テスト、再来週は中間考査があり、ひ~ひ~言ってます(笑)
それが終わったら、楽しい京都奈良への宿泊研修だ!頑張れ!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。