SSブログ
    
    

ハムスター、ようこそわが家へ! [飼育]

映画「ペット」をテレビでみて、ペットが飼いたいと言い出したのが、7月の終わり。
https://ksfiori.blog.so-net.ne.jp/2019-07-27-1

パパの許可はあっさり下りて、その後は、ハムスター、ハムスター叫んでいました。
夏休みが終わり近づき、「いつハムスター見にいくの!」と言い出したので、
昨日、見るだけ!と、近所のカインズのペットショップへ。

午後3時。ゲージの中のハムスターはみんなくぅくぅ寝ていました。
ただ一匹だけ、もぞもぞ起きだして、のぞいている私達のところへ来ました。
目が合ってしまって、ノックアウトです(笑)
   20190829.jpg
あまりにかわいくて、連れ帰ってしまいました。
この写真は持ち帰りの小箱。小さな穴から鼻を出すハムスター。かわいすぎる!

我が家にやってきたのは、ジャンガリアンハムスター(ノーマル)の女の子。
でも名前は“もすけ”です。名前はすでに決めていたそうで...

ゲージに床材を入れ、餌と水をセット。
最初は興奮状態だったけど、しばらくするとすみっこで寝てしまいました。
   20190829_4.jpg
その後も、巣箱に入って、まんまるになって寝ていました。
夜遅く、娘がのぞくと、餌をガリガリ食べていたそう。
朝のぞくと、床材が荒れまくり、餌も無くなっていました。夜中、活動してるんだね。

ハムスターの置き場所を作るため、娘が学校へ行く前に手伝ってもらい、模様替え。
この夏、リビングに電子ピアノを移動したのですが、また和室へ戻しました。
   20190829_3.jpg
ハムスターは暑さと湿度に弱いそうで、室温は25度キープと言われました。
さすがに25度まで室温は下げてないので、27度くらいで我慢してもらうしかないな。
リビングの中で一番涼しいのは、リビングの右側すみっこ。
エアコンの位置的に風が直接あたりそうですが、
実はルーバーは手前、ダイニングテーブル側に向けているので、
右側すみっこは涼しいけど、風はあたりません。

音にも敏感みたいですが、誰もいない部屋でエアコンかけて...は無いよな。
掃除機など日常の音や、テレビの音、私の使うミシンの音、
これらに慣れてもらうしかないね。
ハムスターが活動しない日中、テレビはあまりみないし、
ミシンもずっとするわけじゃないしね。リビングで仲良く過ごそう。
   20190829_2.jpg
カインズでセール品だったこちらのゲージ。Glass harmony360です。2980円。
ネットで、この450をチェックしていたのですが、カインズでは在庫無し。
他のものは、かなりカラフルで、お値段も6000円くらいしていたので、
1匹ならこのスペースでもいいかな?と、とりあえずこちらにしてみました。
が、帰宅して、巣箱や餌などをセットすると、ちょっと狭いかも。やっぱり450だったかな。

2、3日は、餌と水を替えるだけ。新しいゲージに慣れるまで、そっとしておくそう。
環境の変化はストレスになるそうなので。
一週間くらいしたら、少しずつ餌を与えながら、こちらの臭いを覚えてもらうのがいいみたい。

しばらくは見るだけだけど、寝ている姿だけでも癒されます♡


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。