SSブログ
    
    

夏休み、終盤! [育児]

平年よりかなり遅めの梅雨明け後、突然やってきた今年の夏。
毎日、チリチリと焼けるような暑さが続きましたが、
今週に入ってからは、夏の終わりを感じるような?
それもそのはず、8月も残すところ10日。夏休み終盤です。

夏休みスタート時に、計画を立てた(はず)娘ですが...
やはり、面倒な課題がずれずれになって残っているようです。
私は、夏休みの宿題は、残っていると落ち着かなかったのですが、
彼女的には、想定内!?の余裕っぷり。

本当に私とはタイプが違うんだということを、あらためて痛感しました。
つまり、私の感覚であれこれ言っても、彼女には響かないんだなぁ...と。

振り返ってみれば、中学受験の時もそうでした。
5年生になり、友達との時間が欲しいから受験を辞めると言って、
塾もやめて、1年間全力で遊んでいました。
こりゃ受験はもう無いかなぁと思っていたら、
6年生になる前に、〇〇中学に行きたいからもう一度やる!と。
そこから猛烈に頑張るかと思いきや、最後までとってもマイペースでした。
私だったら、遅れを取り戻すために、人よりも頑張らねば!ってなるんですが、違うんですよね。
焦らず、慌てず、最終的には、本番に自分のピークを持っていきました。

だから、8月31日までに終わればいいみたいなんです。
私には、絶対にありえない感覚ですけどね。

締め切りより余裕を持ってとか、不測の事態に対応するために前倒してとか、
今の調子ではこの先大人になって困るんではないか?とか、いろいろ思うところはありますが、
そこは自分で痛みを伴って学んでいくしかないのかもしれません。
痛みを感じないぎりぎりのところを攻めていくんだろうな(笑)

明日から部活再開。学校での夏期講習も始まります。
そうなると、私のお弁当作りも再開!
のんびりとした朝を過ごしていたので、ちょっと気合いをいれて動かねば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。