SSブログ
    
    

ルビーのお引越し [飼育]

我が家の金魚のルビーは、娘が小二の時に実家からもらってきました。
この夏で6年目になります。
娘がもらってきたのですが、いつしか私の管轄となり、
毎朝の餌やりは、私の癒しの時間となっています。


元気なルビーですが、4年目の冬に尾ぐされ病にかかりました。
あっという間に、尾ひれや背びれが溶け出して...やれるだけやろうと、市販の薬を購入。
グリーンFゴールドというもので、水槽に入れると真っ黄色の水に。
こんなので大丈夫か!?と心配しつつ薬浴をさせました。
結果、薬のおかげで元気復活。溶けてしまったひれは、復活しています。

最近、モーター音が気になるように。1年以上使っているので交換することにしました。
モーター単体を購入するのと、水槽&モーター付きセットはほぼ同じ価格。
水槽のパッキンがはがれてきていたので、水槽も新しくしました。

これまでは長方形の水槽でしたが、今回は20×20×20の正方形の水槽に。
小さなルビー1匹なので、サイズ的にはこれで大丈夫。
キッチンカウンターの上がすっきりしました。
20190814_2.jpg20190814.jpg
砂も新しくしたので、ちょっとお水が濁っていますが、次第に落ち着いて透明になります。
そうなるとやっぱり水草やオーナメントが欲しいかなぁ。
これまで、いろいろ投入してきました。細かい葉っぱは、水の中でゆらゆらしてきれいです。
その分、1枚1枚葉っぱの汚れを取る必要があって、掃除の時に大変なんですけどね。
20150811_6.jpg20130831.jpg
ハムスターをみにペット屋さんへ行くので、その時にいいのがあったら買ってこようかな。


nice!(1)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。