So-net無料ブログ作成

ハムスター、トイレのしつけ [飼育]

ハムスターにトイレのしつけが本当にできるの?と思いましたが、
決まった場所でおしっこをしてくれたほうが、掃除もしやすいし衛生面でもいいよねぇ~と、
トイレを購入してみました。(チャーム楽天市場店より画像をお借りしました)
いろいろありましたが、これが一番小さくて、三角なのでゲージの角に置けます。
砂は、固まらないタイプで、口に入れても大丈夫なもの。
こちらもいろいろな砂がありますが、まずはこれで試してみます。 
  20190830.jpg20190830_2.jpg
昨日夕方のお掃除のタイミングで、トイレをセットしました。
しばらくすると、ごそごそとトイレの中に入ったと思ったら、ちゃんとおしっこをしていました。
その時は、娘と偶然!?だよね~と話していたのですが、
本日昼間、ごそごそ動いていると思ったら、ちゃんとトイレで済ませていました。もうびっくり!

しつけをする前に、自分でトイレが出来るようになりました。もすけはえらい!!!
なぜトイレができるようになるのかは、
いろんな場所でおしっこをすると匂いが残って、天敵から見つかりやすくなるからとか。

砂場と間違えて遊んでしまう子もいるそうで、もすけは、このままトイレと認識してくれるといいな~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハムスター、ようこそわが家へ! [飼育]

映画「ペット」をテレビでみて、ペットが飼いたいと言い出したのが、7月の終わり。
https://ksfiori.blog.so-net.ne.jp/2019-07-27-1

パパの許可はあっさり下りて、その後は、ハムスター、ハムスター叫んでいました。
夏休みが終わり近づき、「いつハムスター見にいくの!」と言い出したので、
昨日、見るだけ!と、近所のカインズのペットショップへ。

午後3時。ゲージの中のハムスターはみんなくぅくぅ寝ていました。
ただ一匹だけ、もぞもぞ起きだして、のぞいている私達のところへ来ました。
目が合ってしまって、ノックアウトです(笑)
   20190829.jpg
あまりにかわいくて、連れ帰ってしまいました。
この写真は持ち帰りの小箱。小さな穴から鼻を出すハムスター。かわいすぎる!

我が家にやってきたのは、ジャンガリアンハムスター(ノーマル)の女の子。
でも名前は“もすけ”です。名前はすでに決めていたそうで...

ゲージに床材を入れ、餌と水をセット。
最初は興奮状態だったけど、しばらくするとすみっこで寝てしまいました。
   20190829_4.jpg
その後も、巣箱に入って、まんまるになって寝ていました。
夜遅く、娘がのぞくと、餌をガリガリ食べていたそう。
朝のぞくと、床材が荒れまくり、餌も無くなっていました。夜中、活動してるんだね。

ハムスターの置き場所を作るため、娘が学校へ行く前に手伝ってもらい、模様替え。
この夏、リビングに電子ピアノを移動したのですが、また和室へ戻しました。
   20190829_3.jpg
ハムスターは暑さと湿度に弱いそうで、室温は25度キープと言われました。
さすがに25度まで室温は下げてないので、27度くらいで我慢してもらうしかないな。
リビングの中で一番涼しいのは、リビングの右側すみっこ。
エアコンの位置的に風が直接あたりそうですが、
実はルーバーは手前、ダイニングテーブル側に向けているので、
右側すみっこは涼しいけど、風はあたりません。

音にも敏感みたいですが、誰もいない部屋でエアコンかけて...は無いよな。
掃除機など日常の音や、テレビの音、私の使うミシンの音、
これらに慣れてもらうしかないね。
ハムスターが活動しない日中、テレビはあまりみないし、
ミシンもずっとするわけじゃないしね。リビングで仲良く過ごそう。
   20190829_2.jpg
カインズでセール品だったこちらのゲージ。Glass harmony360です。2980円。
ネットで、この450をチェックしていたのですが、カインズでは在庫無し。
他のものは、かなりカラフルで、お値段も6000円くらいしていたので、
1匹ならこのスペースでもいいかな?と、とりあえずこちらにしてみました。
が、帰宅して、巣箱や餌などをセットすると、ちょっと狭いかも。やっぱり450だったかな。

2、3日は、餌と水を替えるだけ。新しいゲージに慣れるまで、そっとしておくそう。
環境の変化はストレスになるそうなので。
一週間くらいしたら、少しずつ餌を与えながら、こちらの臭いを覚えてもらうのがいいみたい。

しばらくは見るだけだけど、寝ている姿だけでも癒されます♡


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほぼ日手帳2020 [グッズ]

すっかり忘れていました。2020年のほぼ日手帳!
サイトをチェックすると、全ラインナップが発表されていました。

2020年のほぼ日手帳(weeks)は、“ラムネ”にしようと思います。
別売りのクリアカバーを付けると、こんな感じ。
   20190827.jpg
使い始めるのは、1月からなので、そんなに慌てて買わなくてもいいのですが、
毎年9月には購入して、どう書き込もうか使い方を考えたり、
新しい年の目標を決めたりと、ページを眺めて楽しんでいます。

2020年。楽しい予定をいっぱい書き込みたいな!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み、終盤! [育児]

平年よりかなり遅めの梅雨明け後、突然やってきた今年の夏。
毎日、チリチリと焼けるような暑さが続きましたが、
今週に入ってからは、夏の終わりを感じるような?
それもそのはず、8月も残すところ10日。夏休み終盤です。

夏休みスタート時に、計画を立てた(はず)娘ですが...
やはり、面倒な課題がずれずれになって残っているようです。
私は、夏休みの宿題は、残っていると落ち着かなかったのですが、
彼女的には、想定内!?の余裕っぷり。

本当に私とはタイプが違うんだということを、あらためて痛感しました。
つまり、私の感覚であれこれ言っても、彼女には響かないんだなぁ...と。

振り返ってみれば、中学受験の時もそうでした。
5年生になり、友達との時間が欲しいから受験を辞めると言って、
塾もやめて、1年間全力で遊んでいました。
こりゃ受験はもう無いかなぁと思っていたら、
6年生になる前に、〇〇中学に行きたいからもう一度やる!と。
そこから猛烈に頑張るかと思いきや、最後までとってもマイペースでした。
私だったら、遅れを取り戻すために、人よりも頑張らねば!ってなるんですが、違うんですよね。
焦らず、慌てず、最終的には、本番に自分のピークを持っていきました。

だから、8月31日までに終わればいいみたいなんです。
私には、絶対にありえない感覚ですけどね。

締め切りより余裕を持ってとか、不測の事態に対応するために前倒してとか、
今の調子ではこの先大人になって困るんではないか?とか、いろいろ思うところはありますが、
そこは自分で痛みを伴って学んでいくしかないのかもしれません。
痛みを感じないぎりぎりのところを攻めていくんだろうな(笑)

明日から部活再開。学校での夏期講習も始まります。
そうなると、私のお弁当作りも再開!
のんびりとした朝を過ごしていたので、ちょっと気合いをいれて動かねば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルビーのお引越し [飼育]

我が家の金魚のルビーは、娘が小二の時に実家からもらってきました。
この夏で6年目になります。
娘がもらってきたのですが、いつしか私の管轄となり、
毎朝の餌やりは、私の癒しの時間となっています。


元気なルビーですが、4年目の冬に尾ぐされ病にかかりました。
あっという間に、尾ひれや背びれが溶け出して...やれるだけやろうと、市販の薬を購入。
グリーンFゴールドというもので、水槽に入れると真っ黄色の水に。
こんなので大丈夫か!?と心配しつつ薬浴をさせました。
結果、薬のおかげで元気復活。溶けてしまったひれは、復活しています。

最近、モーター音が気になるように。1年以上使っているので交換することにしました。
モーター単体を購入するのと、水槽&モーター付きセットはほぼ同じ価格。
水槽のパッキンがはがれてきていたので、水槽も新しくしました。

これまでは長方形の水槽でしたが、今回は20×20×20の正方形の水槽に。
小さなルビー1匹なので、サイズ的にはこれで大丈夫。
キッチンカウンターの上がすっきりしました。
20190814_2.jpg20190814.jpg
砂も新しくしたので、ちょっとお水が濁っていますが、次第に落ち着いて透明になります。
そうなるとやっぱり水草やオーナメントが欲しいかなぁ。
これまで、いろいろ投入してきました。細かい葉っぱは、水の中でゆらゆらしてきれいです。
その分、1枚1枚葉っぱの汚れを取る必要があって、掃除の時に大変なんですけどね。
20150811_6.jpg20130831.jpg
ハムスターをみにペット屋さんへ行くので、その時にいいのがあったら買ってこようかな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コミック・文庫本、段違い収納 [整理・収納]

先日、すっきりと収納が完了した娘の本棚。
奥行きがあるので、文庫やコミックは二列(前後)で収納しています。
奥(後ろ)にある本が見えなくても不便はありませんが、ちょっと手を加えてみました。

ダイソーで、カラーボードを買ってきて、本棚のサイズを測って、こんなのを作ってみました。
サイズを測って、カッターで切って、両面テープで接着しただけです。
斜めからの力には弱いけど、本を上から乗せるので、強度は問題ありません。
20190811_2.JPG
これをセットして、コミックを並べると、こんな感じ。
 20190811.jpg
前にコミックを並べても、後ろの背表紙が見えます。
 20190811_3.jpg
80cm幅の本棚用、100円のカラーボード1枚半、150円で作れました。
もう1枚カラーボードを買ってきて、文庫本サイズも作る予定です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水中ウォーキング [健康]

リハビリの先生にすすめられた“水中ウォーキング”に、挑戦してきました。
プールに入るのも、10年ぶり?くらい。私は水が苦手、泳げないのです[あせあせ(飛び散る汗)]

さかのぼること小学5年生。
入会したスイミングスクールで、クロールの練習中、脚をひっぱって怒鳴る先生がいたんです。
みんな半泣き状態でレッスンを受けていました。
そのうち水に入るのが嫌になって、辞めてしまいました。そこから水が怖くなってしまったのです。
今の時代なら、ありえない先生ですけどね。
そして、高校時代。部活のみんなと海に行き、溺れかけました...
女子バスケ部だったので、背の高い友人が、波の中で回転する私を助けてくれました。
ここで、私は水と決別したのでした(笑)

そんな私ですが、社会人の頃は、沖縄、グアム、サイパン、ハワイと、
海のリゾート地へ遊びに行っています。が、一歩も水に入っていません。
何しに行った?って感じですね。
沖縄は、海以外の観光、グアム・サイパンでは、パラセーリングと舟からイルカウォッチ、
ハワイはホノルルマラソンに参加して、海には入りませんでした。

娘が小さい頃に、ママ友達とプールに連れて行ったのが10年前くらい。
足首がつかるくらいのプールだったので、様子をみながら荷物番でしたね。

そんな私が、一念発起して、近所の温水センターへ行ったのです!
朝9時オープン時には、すでにたくさんの人が。
着替えてプールに行くと、歩行レーンが一番混んでいてびっくり。
ご高齢の女性達が、何グループか来ていました。
きっといつものメンバーなのでしょう。ウォーキングしながら、元気におしゃべりし続けていました。

私は、事前に調べていった方法で、自分のペースでウォーキングをしてきました。
最終的には、前、横、後ろ歩き、それぞれ20分、合計60分くらいが目標。
今日は初めてだったことと、やはり痛みもあったので、30分で切り上げました。
それでも、25mを8往復くらいしたのかな。
浮力があって体が軽くなり、楽に歩けるかと思ったけど、
水の抵抗があって、予想以上に大変でした。
リハビリの先生に、トレーニングの仕方を詳しく聞いてみようと思っています。

公営の施設なので、市民は1回420円。プール&ジムの使用ができます。
ジムには様々なマシンがあり、有料のプログラムでは、筋膜リリースや骨盤矯正などもあって、
痛みが取れたら、こちらも体験してみようと思います。

温水センターよりもっと近くに、スポーツクラブもあります。

施設のきれいさでは、やはりこちら。公営は、かなり古いので。
週2なら温水センター、週3以上ジムも使うならスポーツクラブもありかな。

まずは、水中ウォーキングを続けること。週2が目標です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の部屋を大改造! [整理・収納]

娘の部屋に本棚を置く計画。
空きスペースに置けるスマートな本棚を検討していましたが...
結局、机やベットの置き方を変更して、普通の本棚が置けるスペースを作り、
書斎にあったIKEAのビリーの1本を使いまわすことにしました。

と、方向性がみえたところで、本日午前中、いっきにやってしまいました!

アフターとビフォー。さすがに中二女子のお部屋なのでビフォーはぼかしました(笑)
 20190805_2.jpg 20190805.jpg
中学受験からいまだにリビング学習の娘。自分の部屋は、学校の道具置きと寝るだけ。
これだけすっきりすれば、自分の部屋で過ごしたくなるのでは?エアコンだってあるしね。

和室と別室にあった、文庫本とコミックは、全部本棚に収納できました。
机の上にあった、学校の教科書やノート類も、そのまま本棚中段に。

本棚に奥行きがあるので、文庫とコミックは前後二列になっています。
奥の本が分かりにくいので、ここはちょっと手を加えようと思っています。
明日100均で資材を調達してきてます。

梁と本棚のすき間を測って、転倒防止の突っ張り棒のかわりになるように、
100均の紙ボックスの高さをカット。
中には私のコミック(スラムダンクなど)をつめて、かなり無理無理にはめ込みました。
Amazonで注文した転倒防止の伸縮棒が届くまでは、これでしのげるかと。

和室にあったニトリの二段カラボは、私のミシン横に設置。
2段目の棚板をずらして、制作資材を入れるカゴと資材ストックのボックスを入れました。
 20190805_3.jpg 20190805_4.jpg

ふ~やっぱりお片付けって、楽しい[るんるん]
脚を痛めてから、ここ2か月くらい病院通い、今はリハビリ通いが続いています。
痛みがあるから、最低限の掃除くらいしかできない時期もあって、
ちょっとお片付けをする気分になれませんでした。

先週、高校時代の友人から、断捨離のアドバイスが欲しい!とLINEがきました。
この夏休みに、家の中をお片付けする!という宣言と共に。
片付け好きなインテリアコーディネーター(資格持ってるだけですが)の視点で、
LINEをやりとりしながら、いろいろお片付けの提案をしました。

モノが多いけど、なんでもポイポイ捨てれるタイプではない彼女。
どこまで残すか基準を決めて、この先、またモノが増えないように、持つ量のルールも決めました。
簡単に言うと、これはここに入るだけ!という決まりですね。

ビフォーアフターの画像をやりとりして、彼女のお家がどんどん片付いていく経過をみていたら、
私の中で、むくむくとお片付けパワーが戻ってきました。
で、本日の娘の部屋大改造につながったわけです。

今日は気持ちよく片付けができました。
ちょっとずつ脚の具合が良くなってきてるのかなって思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感