SSブログ
    
    

娘の部屋の本棚を検討中。 [インテリア]


娘が小さい頃から、どこにいても本を手に取れるように、
リビング、和室、寝室と、あらゆるところに本を置いていました。
こちらは2歳ぐらい。自分で取りだしやすいように、紙のボックスを使って床置きに。
   20150728_5.jpg
小学生の頃。リビング横の和室が勉強部屋だった時は、
トロファストの下を本棚にしたり、ニトリのカゴに本を入れたり、
ゴロゴロしながら本を読めるようにしてました。
   20141219_3.jpg
絵本、図鑑や辞書、歴史小説、学習系と、
興味を持ちそうなものを、娘の目につくところに置いていました。
その影響か、本当に本好きに育ちました。
最近は、学校の図書館をフル活用して、週に3~4冊ほど借りて読んでいます。

これまでは意図的にあちこちに分散させていた本ですが、
そろそろ娘の部屋に、ちゃんとした本棚を設置して、一か所にまとめようかと思うこの頃。
というのも、本の他に、コミックも増えてきていて、
それを読んだら読みっぱなしって状況が目につくようになって、私のイライラに直結しているから。

娘の部屋は6畳弱なので、あまり大きい本棚は置けません。
サイズはスリムで、転倒防止もちゃんとできるもの。この条件で探してみると...
ベルメゾンでみつけました。(画像お借りしています)
   20190729_2.jpg
オリジナルの壁面固定具で壁に設置。こんなに薄くても倒れない。
天井からつっぱるタイプは見た目が...と思っていたので、これはスッキリしていてよい!
収納するのは、文庫本がほとんどなので、この奥行きがちょうどいい!
まずは50cm幅を1本買ってみようかな。

部屋の片づけも含め、この夏になんとかしたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。