So-net無料ブログ作成

100均ビニールポーチをリメイク [ハンドメイド]

という記事をネットでみて、はぎれを使って作ってみました。
ファスナーを取り付ける手間がない分、本当に簡単!
ポーチ本体のビニールがしっかり自立してくれるので、接着芯不要。

今使っているお財布&バネ口ポーチとお揃いの布地で作りました。
お薬手帳、振込用紙とかがちょうど入る大きさで、カバンの中にすっきり収まります。
20190724_2.jpg
娘には、先日作ったペンケースとお揃いの布地で、小さな小銭入れを作りました。
学校内で、ペットボトルを買ったりする時、わざわざお財布を出さなくても、
これならポケットに入れておけるかな。
20190724_3.jpg
サイドのループを切りとって、上まですっぽり布地をかぶせたら、
100均のビニールポーチが入ってるなんてわからないねかも。
また作ってみようと思います[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ、リアル三国志へ参らん [お出かけ]

夏休み中は、お盆休み以外、娘はほぼ毎日部活です。
小学生の時は、夏休みイベントや展覧会なんかをピックアップして、
あちこち出かけていたけどね。
最近は、学校の友達や先輩と出かけることが多く、母の出番は少なくなっています(笑)

そんな中、行きたいね~と話しているのが、
東京国立博物館で開催中の『特別展 三国志』です。
関羽の像はかなり迫力があるよう。そして、曹操を葬った墓の実像についても興味深い。
三国志の壮大なストーリーを、最新の発掘成果で解き明かす!ロマンだわ。
   20190724.png
(画像は特別展三国志HPよりお借りしました)


そして、この夏の上野では、三国志キャンペーン「ミュージアムを巡る“連環の計”」ということで、
西洋美術館の『松方コレクション展』や科博の『恐竜展2019』などと相互割引を実施中。
松方コレクション展も行きたかったので、はしごしちゃおうかな。

リハビリの効果か、この2週間で、痛めた脚の具合は少しずつ良くなっています。
8月の後半には、上野巡りできるかも!?
直近の目標として、リハビリ頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感