SSブログ
    
    

撮影ボックス [ハンドメイド]

ハンドメイドの作品を撮影するのに最適な条件。
リビングにあるテーブルの上で、午前11時頃(光の入る角度)、
カーテン越しの日差し(明るさ)です。
が、梅雨に入り、毎日どんよりとした曇り空。完成した作品の撮影ができず...

自分なりにレフ版もどきを作ったり、他の撮影場所を探したりしましたが、
満足できる撮影はできませんでした。

そこで、撮影用ボックスを購入してみました。3280円。
  • 20190705_4.jpg
届いてびっくり。かなり雑な仕様でした。
背景スクリーンは4色もついていたけど、どれも折れ曲がってしわしわ。
影を無くしたくて購入したボックスですが、しわが映り込むという残念な状態。
なんとかしわを隠して撮影すると、こんな感じ。色や雰囲気はかなり実物に近い。
20190705.jpg
そこで、これまで撮影時に使っていたべニア板の背景をカットして、ボックスにはめ込んで撮影。
影は無くなり、これまで通りの背景で、安定的に撮影できそう。
20190705_2.jpg
が、ここでいきなりLEDライトが点滅し始めて、点灯しなくなりました...ショック[あせあせ(飛び散る汗)]
大変残念ですが、不良品ということで返品しました。安いのはそれなりなんだと痛感。
でも、べニアをカットするのに購入したダイソーのカッター式のこぎりは、安くてもいい仕事をしてくれました!

撮影ボックスを使うと、とてもきれいに撮れることがわかりました。
さて、もうワンランク上の撮影ボックスに手を出すか...悩むところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。