SSブログ
    
    

撮影ボックス、再チャレンジ! [ハンドメイド]

7月も半ばだというのに、肌寒い日があったりで、太陽が恋しい毎日です。

ここまで日差しが無いと、作品撮影がうまくいかず、
やっぱり撮影ボックスが欲しい!と、再び検討。

先日返品したものより、お値段的にワンランク上で、
サイズも60cm×60cmにしてみました。
Amazonでちょうどタイムセール(15%オフ)になっていて、
さらにポイントを使ったので、前回のものより、+2000円で買えました。

60×60なので、組み立てるとかなり大きい。
それでも、枠組みがしっかりしているので、ちゃんと自立します。
LEDライトは、ダイヤルでONOFF&調光、電源コードも長めなので扱いやすい。
背景布は厚めなので、しわも無く〇。
ちなみに前回のものは...
組み立てても素材がペなぺなで正方形にならず、撮影しずらかった。
USBケーブルの抜き差しでの電源ONOFF、差し込み部分も剥き出しでした。

和室のミシンコーナーに置いてみると、こんな感じ。かなり大きいです。
が、畳むと座布団くらいのサイズ。厚さは5cmくらいなので、場所をとらずに保管可能。
20190713.jpg
明日、撮影会をしてみようと思います!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソファーカバー [インテリア]

我が家のソファーは、17年モノです。
何度も買い替えを検討したのですが、娘の反対を受け、なんやかんやで現在に至っています。
座面はへたってきてるし、ひじ掛けはちょっとぐらぐらしてるけど、
娘はこのソファーが大好きなんだそうです。
赤ちゃんの頃から、このソファーの上で過ごしてきたからね。懐かしい姿連発!
20130913_6.jpg 20130913.jpg
20130913_4.jpg 20130913_2.jpg
今でも、勉強していて睡魔に襲われると、
「10分だけ...」とか言って、まるまって爆睡してます。

ソファーには、洗えるようにフリークロスをかけて使ってきました。
夏場は布地が肌にあたると暑いというので、数年前は、ニトリのNクールのベットパットをかけてました。
今年はどうしようかと、夏用のソファーカバーはないかな?と探してみると、ちゃんとありました。
冷感素材のソファーカバーが。ベットパットじゃなくてね。
20190708_4.jpg
ちょっとグリーンが眩しいですが、夏だしいいかな。
これならすぐに洗濯できるし、乾くのも早そうです。

今日は部活で登校している娘。
帰宅したらすぐに「冷たくて気持ちいい~」って寝転ぶ姿が想像できます(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウンベラータ、またまたカット! [花]

昨年の春先に、がっつりカットして、復活させたウンベラータがこちら。昨年7月撮影。
20180704.jpg
今年も、春頃から、葉っぱが黄色くなってしまい、
根っこがつまってきているなぁ...とわかっていたけど、手をつける時間がなく。
バサバサと葉が落ちてしまいました。
娘には、夜遅くに大きな葉がバサッて落ちて怖いんだけど!とクレームも。

これはまずい!と、先日、つまった根っこをカットして、
葉が落ちてしまった先端部分を、ばっさり切り落としました。

カットしてから1週間。よく見ると、新しい枝や葉がにょきにょき出てきています。
20190708_2.jpg20190708_3.jpg
この新芽達が育つと、これまでよりこんもりとした理想の姿になりそう。
ウンベラータはびっくりするスピードで成長するので、2か月後くらいかな[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

撮影ボックス [ハンドメイド]

ハンドメイドの作品を撮影するのに最適な条件。
リビングにあるテーブルの上で、午前11時頃(光の入る角度)、
カーテン越しの日差し(明るさ)です。
が、梅雨に入り、毎日どんよりとした曇り空。完成した作品の撮影ができず...

自分なりにレフ版もどきを作ったり、他の撮影場所を探したりしましたが、
満足できる撮影はできませんでした。

そこで、撮影用ボックスを購入してみました。3280円。
  • 20190705_4.jpg
届いてびっくり。かなり雑な仕様でした。
背景スクリーンは4色もついていたけど、どれも折れ曲がってしわしわ。
影を無くしたくて購入したボックスですが、しわが映り込むという残念な状態。
なんとかしわを隠して撮影すると、こんな感じ。色や雰囲気はかなり実物に近い。
20190705.jpg
そこで、これまで撮影時に使っていたべニア板の背景をカットして、ボックスにはめ込んで撮影。
影は無くなり、これまで通りの背景で、安定的に撮影できそう。
20190705_2.jpg
が、ここでいきなりLEDライトが点滅し始めて、点灯しなくなりました...ショック[あせあせ(飛び散る汗)]
大変残念ですが、不良品ということで返品しました。安いのはそれなりなんだと痛感。
でも、べニアをカットするのに購入したダイソーのカッター式のこぎりは、安くてもいい仕事をしてくれました!

撮影ボックスを使うと、とてもきれいに撮れることがわかりました。
さて、もうワンランク上の撮影ボックスに手を出すか...悩むところです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中二の1学期が終わる。 [育児]

あ~っという間に、中二の1学期が終わろうとしています。
ただ今、期末考査真っ最中。
金曜日に試験が終わると、来週から試験休みがあって、
二日ほど答案返却で学校に行って、再来週半ばに終業式です。早い...

中一の1年は、全てが新しい事で、親子でわたわたしましたが、
2年目となると、なんとなく流れもわかって、落ち着いて過ごしている。かな?
学校の勉強、中間・期末考査、部活動と、
娘は自分なりに昨年の経験を活かしながら、取り組んでいます。

中学生になって週休1日。余裕が無かった昨年とは違い、
今年は貴重な日曜日に、資格試験にも挑戦しました。
英検準2級は、無理だろう...と思っていたけれど、無事一次合格。
この週末に二次試験がありますが、全く対策をしていないので、さすがに難しいかな。
今年度中は一次が免除されるので、中二のうちに、合格できたら〇です。
漢検は、いっきに飛び級して、準2級に挑戦。無事、合格しました。
中二のうちに、2級までいきたいそうです。

夏休みは、今年は計画的に過ごせたらいいね。
昨年は、手探りだったこともあり、後半に宿題でバタバタしてたから。
実質来週から夏休みみたいなものなので、かなり長い休暇。
有意義に過ごして欲しいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おもしろい仕掛けの布こもの [ハンドメイド]


主婦のミシン おもしろい仕掛けの布こもの (レディブティックシリーズ)

主婦のミシン おもしろい仕掛けの布こもの (レディブティックシリーズ)

  • 作者: 主婦のミシン
  • 出版社/メーカー: ブティック社
  • 発売日: 2019/05/28
  • メディア: ムック

フォローしているハンドメイド作家さんの多くが、
こちらを購入して、掲載されている作品を制作し、インスタにあげているのをみて、
私も~!と、買ってきました。

で、さっそく制作したのがこちら。メイクポーチです!
すごく凝った作りだけど、作り方はとてもシンプル。簡単に作れました!!
20190702.jpg20190702_2.jpg
この手のムック。
買ってはみたものの、実際にはあまり作らずに本棚行き...なんてこともあります。
が、こちらは、おしゃれでかわいいだけでなく、普段使いにできるものがいっぱい。
次は、コインケースか、手提げバッグに挑戦しようと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。